Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

>> EDIT

花茎切り

クリロの花茎を一部カット。
全部切ってもいいかなと思ったのだけど、
もう少し楽しみたい!
あとは100株くらいかなぁ。

| ヘレボ管理 | 23:50 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

一日雨

一日中、冷たい雨。
外の作業はできません。
水遣りをサボれると言えばそれまでですが…。

明日から、晴れの予報。
クリローの蕊が大量に落ちていることが予想されるので、
ポットの表土の掃除もかねて、花茎をカットする予定です。

まだまだ、つぼみがある株も多いけれど、気温が上がれば疲れるだろうしね…。


今日は、東京で桜の開花宣言。
もう、春ですね。


今日の写真は、Trachyandra sp

もともと、Trachyandra tortilis のウネウネに興味があったのだけど、
開花球根はおっそろしく高価!
小さめ球根でも…ガルル!!

で、いつだったか?ドライブがてら立ち寄ったナーセリーさんで見つけたのがこれ。
まぁ、Trachyandra のなんだかわからないけどねって、1ミリ幅?の
ほっそい葉っぱ一本のポットを1000円でゲット。

育て方がわかんないと思いながらも、それなりに管理してたら
今年はもとにちょっとウェーブの入った太めの長い葉っぱとともに
これまた長い花茎が上がった。

う~ん、頭が痛くなるほど、強烈な甘い香り!

05520170320トラキアンドラ

| 球根植物 南ア | 18:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

灰カビ対策

農協に行って、灰カビ対策としての殺菌剤を検討
かって、クリスマスローズは対象外だったが、新しくページができていた。

予防薬もあったが、もうすでに発症した株もあることから、
予防+治療効果のある殺菌剤を記録しておく。

アフェットフロアブル
ゲッター
ファンタジスタ
ポリオキシン  
ポリベリン

今回は、アフェットフロアブルを購入し、しばらく使用してみようと思う。


殺菌剤ではないが、時折、根腐れした株にウジ?っぽい虫がいる。
これにはダイアジノンを薦められた。
コガネ対策用に購入していたが、次回は試してみよう。

| ヘレボ管理 | 19:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

Luke の心配事

今日は、Luke の定期の診察日

いつもの血液検査は、悪いなりに安定。
これ以上、薬は増やしたくないので、次回は4か月後。
外耳炎もOK!

で、また別の問題発生。
3週間前にも一回あったのだけど、チ○チ○から出血。
前回は10滴程度、今回はもっと少量???

エコーで見る限り、前立腺肥大。(2.5x2.9 通常親指の先)
最近、おしっこのキレが悪いのもそのためか…。
(嫌がらせで垂らしているわけではないらしい…)
投薬より、去勢かなぁ~という話になり、緊急ではないとのことで
しばらく様子見に。

本犬は、まったく気にしてない。
爪を切り損ねて出血すると、ちょっとの量でもしつこく舐めてるのに
チ○チ○の血は痛くないのか気にしない。
血が付いていても舐めるわけでもなし…オイオイ!
足に付いてるぞと教えたら、やっと足だけペロペロ。

イヤイヤ、男の子はたいへんだ。

| Luke | 23:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

肥料3

北側ベランダのクリロの世話

表土を除く。
固形肥料(GK)

花茎を切ろうかと考えたが、始めるのが遅すぎて時間切れ

しかし、いつのまにか、雑草の小さい芽が多数。
ピンセットで一本ずつ抜いていくのはたいへん。
毎年のことだが、雑草の種はどこからくるのだろう???


すでに、灰カビになった株がいくつかでてきた。
ベトらしき株も2株。
株もとの環境に気を付けないといけない季節になってきた。

| ヘレボ管理 | 22:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>