Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

気が付けば師走

なんやかやとゴソゴソしているうちに早師走。
結局、大掃除には全く手が付かず、ぼんやりと日が過ぎていく。
前回の記事の直後から、病院通いの日々。
ただただ、自宅で安静。

あー!おもしろくない。


そうだ何年振りか?クリスマスツリーでも飾ってみよう。

昔の大きなツリーは処分したけれど、小さなツリーならいいかも。
で、捜してみたら、ない!
はぁ、大きなツリーと一緒に処分しちゃったか?

で、ツリーを新調してみた。
我が家にあるオーナメントは大小2パターン。
大きいものの中には15センチ以上のものもあるから、ツリーは最低200センチは欲しい。
ツリートップは30センチ以上あるし…。
Luke が走り回ることを考えたら、こちらは無理。

次善の策として、小さなオーナメント用に45センチツリーに決定。

アリャ、枝数がちょっと足りなかったかな?

07920161206ツリー4

何年かかけて、少しずつ増やしたオーナメント。
なかなか精巧な作りがお気に入り。
06620161206ツリー3

今回購入したツリー。
小さ目だけど、けっこう本物の木っぽくて、いい作りをしている。
04620161206ツリー

オーナメントはすべて同一メーカー。
毎年新しいものが販売され、製造年が入っているので、懐かしい。

ネットを検索すると、当時入手したかったものが販売されていたりする。
最近のデザインはちょっと好みではないけれど、昔のものはイイ感じ。
欲しいなぁ~、でも、枝が足りない(汗)

| つぶやき | 18:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

スポーツの秋

今日は晴天。
本音はどこか紅葉を見に行きたかった。

しかし、先に予定が…。

春に足を痛めてから、すっかり散歩不足になったLuke 。
運動不足からか、足の筋肉が萎えてきて、お○っこのキレが悪い。

最近、寒くなってきて、暑さに弱いLuke にはいい季節。
久しぶりに、等々力競技場まで散歩。

イチョウが見事に紅葉。
01920161120等々力秋

リードを放して、離れてから呼んでも、なぁにお母さんとのんびり歩いてくる。
う~ん、これまでも走ってきたことはほとんどなし。
02320161120等々力2

競技場の改修や、施設の立て替えで、すっかり少なくなってしまったもみじ。
こちらの紅葉はまだまだ。
02820161120等々力3

青葉の方が目立つ。
03020161120等々力3

落ち葉の上。
03320161120等々力5


さてさて、今日の目的は、主人のハーフマラソン
2016川崎国際多摩川マラソンに参加

Luke が会場までたどり着けるか不安だったので、応援に行けたら行くよ!
何度も出て、予想タイムはわかっているので、20キロ地点でスタンバイ!
これがいけなかった(汗)
20キロ地点は、体調悪化の人が出るんだね。
とうとう、一台、救急車が来て、目の前で停車、搬送!

主人は救急車に気をとられて私たちには気が付かないでスルー。
う~ん、これまでどおり多摩川沿いに陣取ればよかったかな???

がんばってました♪
041 - コピー加工2

お疲れさんで、焼肉屋へ。
せっかく消費したカロリーをしっかり補給(笑)

次は3月のフルマラソンだと。

| つぶやき | 21:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

連日の雨

台風と秋雨前線の影響で、連日、雨模様。
小さ目の球根植物にはカバーをかけているけれど、カバーの追加購入ができず
腐ってしまわないかと心配。
軒下に移動したいけれど、膝の調子が今一つ…ため息。

クリローにいたっては、何度か草むしりをしたはずなのに、
あっという間に草ボウボウ。
今秋は植え替えをしない予定なのに、草むしりをしたら、クリローの根も
抜けそうな雑草の勢い。

まぁ、何事もなるようにしかなりません。


先日の記念日のプレゼント
感謝!
00620160917記念日



| つぶやき | 17:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ドックと反動

昨日は年に一度の人間ドック。
基本コースにオプション。
8時5分から8時半までの受付で、8時6分に行ったのだけど
すでに19番…ほぼ最後?

終了したのは12時近く。
オプションの多さから、終わったのはほぼ最後の一人。
う~ん、ギリの受付でも同じだったかも。

一部の検査を除いて、午前中に結果を教えてもらう。

まずは、胃から。
続いて…。
結局、要観察は8か所?
治療中は1か所。
年内に再検査が1か所。
多すぎて…医者も苦笑。

来年も、オプションの数は減らさない方がいいと言われ…。
例えば、うぅ、毎年胃カメラはめんどいのだけどね。
食道炎に胃炎に、十二指腸潰瘍じゃねぇ~。

まぁ、これ以上の異常は増やさないようにしたいものだわ。
あぁ~、肝臓くんやその他、がんばれ!!

で、検査が終ったら、期間限定、2日間だけと決めての暴飲暴食。
お菓子だ、フルーツだ、ワインだで、飲み食い。

もう少し、節制してねというお医者様の言葉をしばし忘れたい。



明日からまた、おとなしくしよう。


ジムが呼んでいる。
ちょっと前、血圧220-110で騒いでいたのに、なんとか110-70まで来た。
がんばれ!自分??


ただ、何もかも我慢すると、楽しくないなぁ~。

| つぶやき | 22:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

こつこつ作業終了

台風10号が迷走中。
ずっと不安定な天気が続いています。

球根植物は、夏植え分も手が付かず、秋植え分はまだまだ。
クリロは放置~。
次男の嫁ちゃんに、やっとハバネロを収穫して送ったくらいで、
日々、何もする気になれません。

シーズンオフ!
ずっと気になっていた、クリロのリストを中途で投げ出し、
アルバム作成に熱中してました。

もともとは、ちゃんと製本したフォトブックに憧れていたのだけど、
昨今の悪天候と管理の悪さで、昇天する株が多数。
こりゃ、できたころにはすでにないという株が発生するのは目に見える。

で、安っぽいなと思いながらも、ポケットアルバムで管理することに。
これなら、枯れた株は写真ごと捨てればいいわけで…。

どうせ安く作るならで、100均で、60ポケットのアルバム2冊を購入。
1ポケットに表裏2枚入れれば、240株は入る。

こつこつ、写真を探して印刷し、テプラで入手時やナーセリー、タイプを記入。


ハイ!
安易に考えてました。
2冊に入るわけないじゃん!!!

う~ん、古い株ウン十株はまとめて突っ込み。

まぁ、あきらかに、最近の暴風雨で枯れた株はさらに増えてるみたいだし…?

写真が見つからないというか、詳細不明の株はあるし…???


ともかく、自分だけのアルバム完成。
気分が滅入ったときなどに見ると、思わずニヤリ!!なのだ。

00420160828アルバム

| つぶやき | 17:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>