Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

あと少しで、植え替え終了?

今日は、ちょっと遅めの植え替え開始。
さぁ、がんばるぞー!

まずは、あちこちに散っている、ポット集合。

フンフンフン♪

今年も夏越しはいろいろあったなぁ~。
いつものように、軟腐病や、ハダニ、灰カビ…。
数があれば、病害虫も仕方ない。

で、こうやって、原種をいじっていて、ふと思い出した。

そう、某ナーセリーさんに行った時見つけた、超がつく期待苗。
お願いして、2株購入。

そ、その1株が、夏、異臭を放つ(泣)
な、軟腐か???

もうダメと、隔離っていうか、忘れ去られた…。
(ぐっすん、軟腐病は、一時的に治ってもすぐ傷む)

で、今日、発見。
な、な、なんと、か細いながらも生きている。
病気っぽい感じもない。
って、ことは、放置=乾燥気味がよかったってこと?

さてさて、ナーセリーさんに、復活のご報告をしなくっちゃ。
ダメになったと言ったら、今回はさすがに呆れられたもんね。

あと、23株を残すのみ。
明日は雨かなぁ~。
雨が降ると、作業ができない我家。
明日は休もうかな。
さすがに、疲れが出てきたぞ。


ちょっと、仕事が雑になった後半。
荒っぽくしたわけでもないのに、土を落としただけで、大小に別れる株が、2株。
hybも、一株が3つになっちゃって。
大事な株の保険?


今日の1枚は、勝手に大小に分かれた分裂クン
大事なアトロ。
もっと大株になってほしかったのに…。
20111109分裂

| クリスマスローズ 原種 | 22:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは
アトロ、良い色ですね~
可愛いです
私はなかなか思ったものに出会えていません
変化っていうか、個体差ありすぎですよね~笑
なので、ついつい出会いをはずしています
一応苗から育てているものがあるのですがそろそろ咲いてくれるかと思っています
原種をお試しで6個買ったんです、3年前に
お小遣い価格だったのですが、あとで同じ茶色ポットのそれがネットで高額だったのを見て驚いた経験があります
お高いお店なのですがそれはサービス価格だったみたいなんです
なので、その出会いを大切に育てて来ました

| 花梨 | 2011/11/11 11:45 | URL | >> EDIT

花梨さん、こんにちは。

ウ~ン、確かに、アトロの花の個体差は大きいですよね。
そして、困ったことに、同じ株でも毎年色目が違う。
この株は、購入時は全体にパープルだったんですよ。
でも、3番花辺りから、ベインに。

他のアトロもけっこう変わります。

でも、苗からの花は、むっちゃかわいいですよ。
これまでの愛情分がありますからね。
開花が楽しみですね。

| kyoro | 2011/11/11 16:49 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>