Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

最後の晴天?

明日は天気が崩れそう。
腰が痛いのはそのせいかも?(苦笑)

ブツクサ言いながらも、普通に家事をこなし、
今日は写真の撮りだめ。

クリローの貰い手が少しあったので、梱包、発送。
しかし、全く減っていく感じがしない。
たった40株くらい減っても、どこにも穴がないような…。

近々、貰い手募集でもしてみようかな?
う~ん、ブログを変えたので、見に来ている人は少ないかしらね。
思い当たる人に、強制的に送りつけるかな?
こんなことばかり考えてます(爆)


今日の写真は、C.alpinam
20123アルピナム
開花:12~2月
開葉:11月ごろに展開
耐寒:中 耐暑:中
地植え:不可能

原産地はトルコ。
花はそれぞれの花弁が完全に上まで折り返らず、さらに90度にツイストしているのが特徴。
そのプロペラのような形からラテン語で‘風車’という意味がこの長い名前の由来。
色は薄いピンクから赤紫、それに濃いアクセントが鼻部に入る。
シクラメンらしからぬ、フリージアに近い様な匂いがある。
1~3月に開花。程ほどに耐寒、耐暑性あり。
横山園芸HPより


雪の下になっても、まずまず元気。
かわいいです。

| 原種シクラメン | 22:56 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは
治ったかと思っていた花粉症、やっぱりかゆくなってきていますT▽T
作業はいっぱいしたいのに・・・
サンルームが欲しい今日この頃です
40株ですか、それでも減らないのですね・・・
うちは父がちらほら持って帰っては取り返したりしています(笑)
13日のSD、凄く好みですが、あのようなネクタリーは自然でしか生まれないでしょうか・・・
SDは交配でチラホラ出てきたのですが筒のようになっているものは出てきません~・・・
あと少し、交配を頑張りたいですが、花粉、どうにかならないでしょうか・・・

| 花梨 | 2012/03/17 13:58 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/17 22:33 | |

こんばんは
晴れれば花粉症で苦しくなり、雨は憂鬱。

たくさんよい株をお持ちなだけに、維持管理が大変なのでしょうね。
うっとりするような株がいっぱいでうらやましい限りですが、それだけに悩みも深いのかしらん。

|  ブィー | 2012/03/18 00:25 | URL | >> EDIT

花梨さん、こんばんは。

花粉症の方には辛い季節ですね。
隣の奥様もついに花粉症。
我が家も戦々恐々です。

お父様のお持ち帰り、ほのぼのとしたお話ですね。
素敵な花にほっこり!
でも、花によっては取り返しですか・
うふふ、素敵な風景です。

13日のはDDですよ。
しゃもじ型のSDはそういえば少ないかも。
私は交配はしないのでよくわかりませんが。

この季節、どうか無理なさいませんように。

| kyoro | 2012/03/18 00:38 | URL |

秘密コメントさん、こんばんは。

これはコウムではないんです。
コウムは、めっちゃ苦手です。
どうしてかなぁ~。
何株も購入しても、コウムだけが枯れてしまうのです。
だからさすがにあきらめました。

旅行、気をつけて行ってらっしゃいませ。

| kyoro | 2012/03/18 00:41 | URL |

ブィーさん、こんばんは
お久しぶりです。
読み逃げばかりですみません。

花粉症、お辛そうですね。
このまま行くと、誰もがいつかは花粉症になりそうですね。
私も、かなりひどいアレルギー体質なので、今日か明日かと不安です。

最近は自分の体調管理が優先で、植物は二の次です。

ただ、自分の無計画さが情けないです。
増えるほうが減るより多い。
クリローの魔力は絶大ですね(苦笑)

| kyoro | 2012/03/18 00:47 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

