Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

錦秋の長野とはいかず 2

さてさて、前記事に続いて

何が目的だったのかわからないまま、松原湖を後にしようと車に乗ると
主人が一言、次へ行こう。

???
白駒の池???
それは何?どこ?

よくわからないし、近そうだから?
だけど、カーナビでは検索できない!

はぁ、どうやって行くの?

i phoneだよりで行くらしい???

まぁ、いろいろあって、メルヘン街道を進む。
日本一美しい白樺群生地という八千穂高原は、
見事な白樺とカラマツにより黄金色。
のんびり見とれていたいのに、紅葉は赤でなくっちゃという主人は車を止めない。

八千穂レイクで、しばし休憩。
02820161023メルヘン1

美しい景色も一瞬の休憩。
03220161023メルヘン2-2

はぁ~、いい場所はいっぱいあるのにさぁ~。

で、なんとか白駒の池に到着。

まずは、神秘的な苔の森。
日本蘚苔類学会より「日本の貴重なコケの森」に選定されたそうです。
03320161023白駒池0

うっそうとしたシラビソ、トウヒ、ツガの原生林は歩道がきちんと整備されてて
歩きやすい。
苔の間から、チビ苗がニョキニョキ!
03820161023白駒池2

ちょっとブルーがかった苔の間から、きのこ。
苔もいろいろ種類がありそうだけれどもわからない。
しっとりとした空気が心地いい。
03920161023白駒池3

で、原生林の中をしばらく歩くと池。
しかし、こちらの紅葉も…。
何とか見つけた一本。
04520161023白駒池4

池のほとりの白駒荘で昼食のそば。
食用ホウズキは初めてだったけれど、なかなかおいしい。
野草と野菜のてんぷらもおいしいのだけど、そばはフツー!
05320161023白駒池5

食後、やっと青空が見えてきた。
そう、ここまで白駒の池はどっぷり厚い雲の下。
05620161023白駒池6

まだまだ、雲は多いけれど、なんとか池は見られた。
紅葉の時期は見事なんだろうけれど、その頃は駐車場もいっぱいで
ストレスたまるかも。
05820161023白駒池6

帰路に着き、途中一回、休憩。

中央道は、当然だけどすごい渋滞。
遅くに帰宅した時はもうボロボロ気分。


無計画なお出かけが好きな主人と、下調べ重視の私の珍道中は終了。


帰宅後、白駒の池は苔で有名なんだよと言ったら、あ~そうなんだ。
一応、写真は撮ったよだって。(何がしたかったのか…謎)
疲れたって…う~、ちゃんと調べないから遠回りばかりして遅くなったんだろうに…。

次回、出かけるときは、目的地くらいは前日に調べたいもの。
といっても、決まるのは夜中になることしばしで、一人寝不足なんだけどね。



はぁ、次もなんか考えてるっぽい。
早めに聞き出さないと疲れそう。


追記 このあたりの紅葉は10月1日あたり

| お出かけ | 19:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

