Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

雨模様

昨日はとってもいい天気だったのに、週末は雨。
週末には何をするというわけでもないのだけど、ちょこちょこと植え替えをしたい。

昨日までに、一応、ラナンキュラス ラックスに続いて、アネモネの植え替え終了。
どちらも1球ずつ、すでに発芽中。
棚の下に置いていても、ポット内に水分が多く、夏、断水とはいかなかったポットの
球根から発芽した。
それなら、断水しなくてもいいのかとも思うのだけど、地植えではないので、
水管理に自信がない。

アネモネ コロナリアダブル(Anemone coronaria double)…
カラカラになるのはいつものことだけれど、なんだかメッチャ増えた感じ…
で、一鉢に突っ込んでみた。
一方で、Anemone fulgens はヤバイ感じ!
パブニナは、相変わらずピンク系は大型化したけれど、白系は☆。
大型3ポットに5球ずつ、まとめて植えつけてみた。
そろそろ、自然淘汰もあっていいかな?と…(弱いものは常に葉ばかり…)

今年はいっぱい咲きそうな
Sternbergia sicula
02720161006シクラパルテノン


今年は、球根の整理をしようと、けっこう品種ごとにまとめてお譲りした。
しかし、ご近所さんに押し付けるには、やっぱり花の時期でないと難しいみたい。
で、ここまで咲いたポットならで、Sternbergia 3種とEmpodium 2種をプレゼント。

さてさて、育て方もまとめてあげるべきか?

先方から、お返しにと、自家製のパプリカ3個(笑)
さらにお返しで、ハバネロいかがと言ったら断られた(爆)

| 球根植物 欧州 | 10:12 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/10/15 10:33 | |

秘密コメントさん
こんにちは

いつも贈り物ありがとうございます。

突然送ったにもかかわらず、無事、届いたようで安堵いたしました。
相変わらず、変なもの大好きのkyoroです。

どんなものが咲くかわかりませんが、気長にチャレンジしてみてください。

>絶やさないのが一番の課題です。
ウンウン、わかります。
でも何事もチャレンジ!
おもしろいものが咲きますように!ワクワク!!

| kyoro | 2016/10/15 15:22 | URL |

ご無沙汰しております。
今年もSternbergia咲き始めました。
鼻を近づけると香り!
とても気にいつてます。
ありがとうございます。

| tomo | 2016/10/16 10:28 | URL |

tomoさん
こんばんは

お返事遅くなってすみません。
最近、PCの調子が悪くって…。
機械音痴なもので…やれやれ。

開花報告ありがとうございます。
黄色は元気色。
パワーもらってください!

| kyoro | 2016/10/19 22:36 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

