Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

天候はいま二つのバスツアー

昨日、けっこう前から申し込んでいたバスツアーに行ってきました。
目的地は千葉。
アクアラインを使えば近いイメージがあるのだけど、アクアラインは混むし、
強風で通行止めになるイメージがあって、なかなか行かない千葉。

体調はいまひとつだけど、歩いて10分足らずの集合場所に8時集合で、
18時半には戻れそうな、ゆるそうなプランなのでGO~!
ただ心配なのはお天気!
その予報は見事に的中。
蒸し暑かったり大雨だったり、猫の目のようなお天気に振り回されっぱなし(汗)

まずは、海ほたるでトイレ休憩。
たいした渋滞もなく順調。
曇ったり晴れたりだけれど、千葉に到着。

はちみつ工房見学
バスに戻ろうと思ったら雨。

雨が止んだと喜んだのも束の間、昼食会場のThe Fishに着いたときは激しい雨。
今回のバスツアーは観光メインはもちろんだけれど、料理に期待。
なかなか豪華な昼食でした。
(朝食でサンドイッチふたつ、夕食に太巻き2切れ付)

一人に一皿の舟盛り
なかなか新鮮なお刺身に、ちょっとかわいそうなサイズの伊勢海老
けっこうな量のウニ(コレステロールのことは忘却の彼方)
00420160801バスツアー1

小さ目だけど味はしっかりのアワビ
00520160801バスツアー2

買い物を済ませて、バスに乗り、メインの観光地 大山千枚田へ。
日本で唯一雨水のみで耕作を行っている天水田
日中、それも雨上がり。
田圃を渡る風は気持ちいいけれど、厚い雲に覆われボーっとなる暑さ。
02920160801バスツアー5

わずかに青空は見えたのだけど、暑い!!
01520160801バスツアー3

で、さらに涼を求めて、最近、話題の滝へ。
こちらは千葉県君津市の清水渓流公園にある「濃溝(のうみぞ)の滝」
公園内は整備が行き届いていて、滝まで時間があればのんびりと進みたいところ

展望場に着いたときは日が射していてまずまず。
夏休みの子供たちが水遊びをしていて楽しそう。
04320160801バスツアー6

しかし、水辺に近づいたときには、ポツポツ!
さらに雨は勢いをまし、完全に木の下で雨宿り状態。
05520160801バスツアー6

その後、雨は止み、駐車場に戻ったころはギンギン太陽で蒸し暑い!!

太陽の位置によって表情が変わるというこの滝、
写真を撮るなら早朝か夕方でしょう。

最後に、お土産を購入し、18時解散で帰宅。


わかってはいたけれど、夏のお出かけは暑がりの私にとってはけっこう大変。
特に、冷房でお腹が冷えるという主人と隣り合わせでの移動は、熱中症になりそう!
自家用車で近場がいいなと、再確認!!!

| お出かけ | 16:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

