Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

やっぱり渋系も

今夜はのんびりした夜。
たまには、記事をもう一つ。

我が家では、開花時期、開花株をベランダに集め、クリローを楽しみます。
少しでも多くの花を見たいから、ポットサイズは6号ロングまで。

もちろん例外あり。

原種は、いろいろナーセリーさんにお聞きすると、4~5号ロングくらいがいいようです。
あまりに大きくなりすぎてはダメなんでしょうか?

大きなポットで大株になさっている方もいらっしゃるんですが、
我が家では7号懸崖あたりで、不調になるよう。

大木ナーセリーさんのアトロは元気なんですが、横山さんのクロアチはとうとう葉ばかり様に。
今年の秋あたりには、株分けが必要になりそうです。


我が家では、トルカムルチと、トルカ、クロアチが苦戦中。
クロアチはなんとか先が見えてきました。

トルカムルチは、原生地の標高が高いので、我が家では難しそう。
今季も作落ち決定です。

トルカは…なんとかなるかなぁ~。
で、今季は、けっこう増えました。
だって、1番好みの原種なので…。

今日の写真は、好みのトルカ
20120213トルカ好き


今年の夏は過ごしやすいのでしょうか?
夏の暑さが全くダメな私。
それが、最近は、クリローの夏越しが頭痛の種です。

私とLukeは一部屋でなんとか夏越し頑張ろう。
トルカも頑張ってね。

| クリスマスローズ 原種 | 22:38 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/02 00:25 | |

秘密コメントさん、こんにちは。

ポットの大きさって難しいですよね。
私は、左腕があまり使えないので、6号ロングまでが安全なんです。

hybは、いくつか大きめのポットに植わっているものもあります。
当分、植え替えないつもりで、8号~9号のテラコッタに入っているものも。
基本、ギュウギュウにならない程度の小さめポットで、毎年植え替えかな?

ただ、やっぱり原種は難しい?
大株にしたくとも、なかなかです(汗)

わんこ、頑張ってくれてますね♪
いい子だワン♪♪

| kyoro | 2012/03/02 15:25 | URL |

こんばんは~

kyoroさん こんばんは~

素敵なトルカータスですね♪
丸弁で小輪、シルバーがかった紫がじわぁ~っと入る感じとても好みです!
わが家では、現在サカ○の種で購入した横山さんのアトロとオドルスを育てていますが、開花は再来年??
先が長そうです。
クロアチも、トルカと表情が異なって素敵ですよね~

ポットの話もとても参考になりました。
まだまだ、花も咲かない小株ですが、ぜひ大きくしたいものです!

| ヨッシー | 2012/03/02 20:47 | URL | >> EDIT

ヨッシーさん、こんばんは。

このトルカ、お気に入りです。
今季は、いくつかトルカの開花株を見る機会があったのですが、どれも素敵でした。
お財布が許せば…この一言に尽きますね。

我が家にも横山さんの原種がいくつか?
苗から育てて、開花したときの喜びは、原種の場合、一層高まりますよ!
アトロもオドルスもけっこう強いので、開花が楽しみですね。

先日も横山さんんとお話したんですが、原種のポットは小さ目が良いようです。
↑に書いたクロアチ、4分割を勧められたんですが、4ポットも置く場所がありません。
これまた、株分けしたら、貰い手募集です。
悪魔の誘い~♪♪

| kyoro | 2012/03/02 21:47 | URL | >> EDIT

ナーセリーさんのところにお邪魔することが出来れば、立派な花付きの原種も拝見することが出来るんでしょうね。。。
時間と場所の関係で中々。

クロアチの株分け、貰い手募集の悪魔の誘い、宜しくお願いします(笑)!!
一株でも、二株でも、三株でも良いですよ~(笑笑)
押しつけちゃって下さーい<(_ _)>

| ヨッシー | 2012/03/02 23:13 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/03 06:37 | |

ヨッシーさん、こんにちは。

う~ん、原種の開花株は、本当に地道に探すしかないですよね。
ネットで買ったら、アララってことも多くって。
今年は、ひたすら足で稼ぎました。
もう、ヘトヘト(汗)

クロアチ、とらぬ狸ですが…。
秋、頑張ってみます!!

でも、場所ありますかぁ~?

| kyoro | 2012/03/04 11:29 | URL |

秘密コメントさん、こんにちは。

ははは、当りです。
さすがに疲れました。
これで、今季は終わりです。

クロアチ、頑張ってみますが、なにしろとらぬ狸です。

| kyoro | 2012/03/04 11:31 | URL |

こんばんは~

こんばんは~
実はついさっき、シリウスガーデンのしんさんから今季初買いをしてしまいました(爆)
置場所もままならないのに(笑)
置場所は秋までに空けますので、是非宜しくお願いします。
出来れば~で、結構ですので…

今日も、自家交配の小苗ちゃん達を一回りづつ大きなポットに植え替えました。
腰が痛くなってしまいました(>_<)
kyoroさんもお気をつけてくださいね。

| ヨッシー | 2012/03/05 00:24 | URL | >> EDIT

ヨッシーさん、こんにちは。

しんさんの株、ゲットですか?
おめでとうございます。

しんさんの販売、今朝知りました(汗)
昨夜は、ボケまくってたので…。

置き場所問題は、いずこも同じですね。
我が家も、ネットショップしたいほどです。
大株減らさないともう限界(泣)

秋、頑張ります!

春の植え替えは少ないので大丈夫かな?
ヨッシーさんのガラスの腰、お大事になさってくださいね。

| kyoro | 2012/03/05 10:44 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>