Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

日本フラワー&ガーデンショウ

昨日、いつもお世話になっているベルママさんが
これまでもアップしていらっしゃた
日本フラワー&ガーデンショウが、今年は横浜で開催。
園芸店で招待状をもらったので、珍しくお出かけ。

今年のテーマ展示はチューリップ。
う~ん、アクミナータ以外は、チューリップは食傷気味の私。
さてさてどうなることやらで出発。
会場までは35分?
着いたら、先着500名までは花苗をもらえるというので列に並び、
ナスタチュームをゲット。

フラフラと滞在時間は、1時間半。
肝心の写真は、コンデジで撮ったのだけど、PCにうまく入らない(汗)

西武のショーに比べれば、小規模だけれど、
それだけにいろいろと質問させていただき勉強になったかな?

例えば、

デルフィニウム
購入するなら9-11月の苗発売時期の初め。
5号以上のポットに植えつけ。
大きく育てたいなら、ポイントは日照と肥料。
デルフィニウムは肥料食い。
いかに肥料を十分に与えるかが重要なポイント。

ジキタリス
もともと1.2年草だったのが最近は丈夫に改良されてきたので
多年草と言われているだけ。
少々がんばっても、特にポット植えでは限界があり、先細り。
1年草と割り切って、2.3年で新規に更新した方が気が楽。

HB101粒剤
5~6号ポットに1cc程度を植え付け時に散布。
液の場合は定期的に。

などなど。

特に、珍しいものがあるわけではなかったが、
きちんと質問したら答えてもらえるので勉強になった。

金子先生にもお会いできてご挨拶。

で、いろいろフラフラして、つかみ取りやら、アンケートやらに参加。
気が付けば、結構なお土産。
ご近所さんと分けました(笑)
08520160422お土産


隣のホールは骨董市。
以前ならこちらの方がメインだったのだけど…人混みに疲れパス!!!


だいたい、フラワーショーの入場時にもらったナスタチュームは
出るときにはボロボロで花がない。

人混みは苦手。
今年も西武はパスだな!

| お出かけ | 23:07 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは~♪
まぁ~、お世話になっているのは私の方ですよ。
沢山球根や種など頂いて、失敗したものも沢山あるけど、楽しませて頂いてます。

メッセで毎年、開かれていたので近いから行けてました。
特別、素晴らしいというのではないけど、掘り出しものに出えたりするので出かけてました。

今、最初に載せた黄色いお花が何か分からないのです。
もしかしたら、頂いた種に混じっていたのかな?とか思うのですが・・・
イングリッシュブルーベルも毎年咲いてますが、可愛いお花を咲かせてくれてます。
いつも有難うございます。

| ベルママ | 2016/04/25 23:30 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/04/26 15:27 | |

Re: タイトルなし

ベルママさん

ブログにコメントさせていただきました。

| kyoro | 2016/04/28 13:44 | URL |

Re: タイトルなし

秘密コメントさん
こんにちは

メールさせていただきました。

冷蔵庫から(冷で~♪)悪魔の誘いが…。

| kyoro | 2016/04/28 13:45 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>