Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

たまには苗ネタでも

せっかく桜が満開なのに、空には厚い雲。
今にも雨が降りそうで、写真を撮る気にもなりません。

クリロの最後の花をカットしたいけれど、もう少し晴天が続かないと
切り口が乾かないので、もうちょっと我慢。

そろそろ、病気の心配もしなくちゃいけません。
デスや、灰カビ、ベトなど、気になるものがいっぱいの春です。

毎日、株や苗のチェック。
しかし、原種苗はなかなか大きくなりません。
最大の原因は…放置!です。
わかっていても、まぁいいかってね。

で、ちっとも大きくならないヴェシたち。
01420160402ヴェシ

よそのお宅では、大事にされてんだろうな~。
我が家ではカゴでギューギュー!
一応、年一回は植え替えてるのだけど、日陰で放置。
さてさて、開花する日は来るのだろうか?

| クリスマスローズ 原種 | 21:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

kyoro様 こにゃにゃちわ~

↓Lukeちゃん長い毛なのにきちんとブラッシングされててとてもモフモフで綺麗ですね。お出かけも一緒に行って幸せですね。
なんという犬種なのですか?見たこないです^^

ヴェシ私は持ってないのですが、とても難しいらしいですね。開花するといいですね^^

我が家では灰カビでダメになってしまうことがほとんどです。
殺菌剤をこまめに撒くしか方法はないのでしょうか?





| オーリー | 2016/04/03 11:05 | URL | >> EDIT

オーリーちゃん
こんにちは

Lukeはシェルティ(シェットランドシープドック)で、ブルーマールという毛色です。
コリーを小さくした感じで、モフモフですが中身はスレンダー。
ただいま、8.7キロ(ダイエットに成功して理想体重…羨ましい)
2週間に一度、自宅でシャンプーしてますが、ドライはたいへん!
ご近所のトリマーさん曰く、シェルティが来るとテンションが下がるとな(汗)

ヴェシは、発芽から本葉1.2枚を過ぎるとなんとかなるかなぁ~?
あまりに放置しているので、しょっちゅう水切れでベターとなってますが、このサイズだとまぁ丈夫かと?
以前は大事に大事にと思ってたら、枯れまくりました(滝汗)
で、放置(爆)

灰カビでダメですか?
う~ん、最近はほとんど殺菌剤も面倒で、思いつきで年1.2回か?
ただ、この時期には確かに発生します。
現在、治療中は12.3株かな?
なにしろ多すぎるので、またかという感じなのですが、
ほぼ枯れることはないかと。
ちょっと荒療治をしますから。
あっ、さすがに公開できる方法ではありません。

| kyoro | 2016/04/03 15:34 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

