Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

大雪?

朝起きると、外は雪。
天気予報は見事にハズレ。

6.7センチは積もったでしょうか?

Lukeは、ちょっと雪を見ただけで、うんざり顔。
いいんだぁ~、散歩なんか行かないもんねって。

当然、植物は完全に埋もれてます。
花芽が上がって、開花間近のクリローは…完全にうなだれて。
明日、解凍されるのをじっと待つしかありません。

そんなクリローの写真ではつまらないので、気分を変えて、球根植物を。

今日の写真は、私の大好きな、
Lachenalia viridiflora
201202ビリティ

201202ビリティ2

Lachenalia viridiflora
ユリ科ラケナリア属の多年草
学名 Lachenalia viridiflora。
英名 Cape cowslip。
原産地 南アフリカ ケープ地方
花崗岩の露頭の上にできた低地に生え、高さは8~20センチ
葉は披針形で、淡い緑色の地に褐色の斑
青緑色の筒状花


他の個体は、ずいぶん前に咲いたのに、この個体だけが遅れて開花中。

こういう翡翠色の花って大好き。
Ixia viridiflora が咲く日が待ち遠しい。



明日は、一気に暖かくなるらしい。
体調管理に気をつけなくっちゃ。

| 球根植物 南ア | 23:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ごぶさたしております!
大雪大変ですね、皆さん大丈夫でしたか?
その間にddブラックからの撤退宣言!
私も早くそうなりたいものです。
暖かくなったり、とてもさむかつたりで開花が進みません。
それでも、原種?原種交配のつぼみが大きくなり毎日のごきこんでおります。
大木株のデュメdd交配のつぼみとても小さくて夢が大きく膨らんで、は列しそうです(苗から4年目)開花が楽しみです。
またそろそろ恐怖のポット上げが始まります。
Kyoroさんも健康に気をつけ・・・植え替え頑張ってください。

| tomo | 2012/03/01 12:45 | URL |

tomoさん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰しております。

昨日の雪は、水分が多く、あっという間に消えてしまいました。
でも、クリローはまだピンと伸びてはくれません。
ただ、今日の暖かさで、つぼみが少し開いたように思えます。
さすがに、少しずつ、アップしなくては…。

tomoさんのお宅でも、開花間近なのですね。
本当に楽しみでもあり、怖くもありの季節ですね。
我が家では、毎年のことですが、貰い手探しに苦心。
さてさてどうしたものでしょう…。

いただいた種は発芽してきたのに、他の種はあまり発芽していません。
今年のポット上げは、少数で、ラクチンになりそうです(汗)
植え替えも、hybだけの予定なので、とっても少ないのです(笑)…原種は放置???

tomoさん、どうぞ、ご無理なさいませんように。

| kyoro | 2012/03/01 18:48 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>