Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

今日も暖かい

連日の夏日。
とはいってもこれから寒くなるのは当たり前なので、
クリロー苗の植え替え4ケース。
このくらいが楽かな~。

まぁ、現実には買い置きした用土がなくなったので、作業はストップ。
週末、買い足せればいいのだけれど、
ほとんどやる気がなくなったというのが本音かな。
ゴム手袋をして作業するので、手が蒸れ蒸れ。
無数にできた水泡を見ては、うんざり。
夜中に掻くのでボロボロ。


気分を変えて、
Empodium namaquensis として入手したもの
ともかくよく増えるので、お好きな方にお分けしています。
秋咲き球根の中ではかなり早くから開花。
鮮やかなイエローが輝いています。
05220151004ナマ

しかし、Empodium namaquensis は本来春咲きで、
これはEmpodium flexile ではないかという疑問が…。

で、別ルートで、Empodium flexile を入手してみました。
02620151013fle.jpg

う~ん、違いが判らない。
前の個体の方が花弁が細く、蕊が長いような…。
今年は、開花時期が1か月ほどずれたけれど、個体差なのか???

まぁ、思わず振り返るほどの強香がムンムン~。

| 球根植物 南ア | 18:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>