Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ぼんやり

今日は一日休養日を宣言。
最近、なんだかなぁ~の漠然とした不調で、根性なしになっていたので、
ここはひとつ完全にオフを決め込みました。
調子は上向きなので、更なるアップを目指します。

お弁当を作って、1階の掃除機をかけ、洗濯をしたところでお終い。

朝風呂に入り、いつもの外国ドラマを見て、だらだらとネットサーフィン。
たまにはいいかも。

突然の地震(震度4)には驚きましたが、特に被害はなし。
最近、地震、増えた感ありますね。


球根の種採りを少々しました。
休眠に入った球根植物も増えてきたので、リストと照らし合わせて減らしたいところです。
でも、リストの出来は80パーセント?
300種過ぎてからは、かなりのペースダウンです。
新たな種子や球根の置き場所も考えなくてはなりません。

クリローも増えすぎたので、日陰では開花しそうにない苗を少し減らす予定です。
先日、家の前を歩くご婦人に声をかけ、近日、数株お譲りする予定です。
しかし、こんな調子ではいくらも減りません(苦笑)


今日の写真は、Calochortus
好きな花なのだけど、なかなかうまく育てられない植物です。
欲しい品種はいくつもあるのですが、手持ちの品種がいまひとつ。

Calochortus luteus
06820150524ルテア

Calochortus venustus
08120150518べヌスタス

Calochortus palmeri と、Calochortus weedii var. vestus は、
消えちゃったかな?

育て方を考えるに、過湿と酸性を嫌うとのこと。
水はけは問題ないのだけど、鹿沼土が多くて酸性になりすぎたのかもしれません。
植え付け時に苦土石灰を混ぜておくという方法もあるらしいのだけど、
果たして次回の植え付け時期におぼえているかが怪しい。
耐寒性はあるはずだけど、この点も微妙かも。

| 球根植物 その他 | 16:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>