Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ブルー

さてさて現実逃避で、もうひとつ記事をアップ。

天気がいま一つでも、写真を撮らないうちに花が終ってしまうのは寂しい。
特に昨日購入した花は、すでにかなり咲き進んでいるので、
日陰でもどこでも撮っておかなくっちゃ。

ついでにというわけではないけれど、
さすがに盛りを過ぎたけれど大好きなTropaeolum azureum も

こちらはいただき物の種からの球根。
我が家のTropaeolum azureum の中では一番ブルーが濃いように思えます。
02320150419アズレ

去年蒔いた種3粒からも、ただいま開花中。
(こちらの方がもっと濃いブルー?)
ブルーはイイです。
先週、ちょっと遠出の園芸店でブルーの花の苗をいくつか購入しました。
さて、植え替えようと思ったら、培養土がない。

う~ん、クリロー用の配合土では水はけがよすぎるしなぁ~。
車の運転ができないとこういう時にまいってしまいます。
またも、お隣さんに培養土を売ってもらうかな?
(お隣さんはストックがあるから…笑)

| 球根植物 南米 | 17:17 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは~

やはり青い花に反応しちゃいます(笑

アズレウムの青もいろいろあるみたいですねぇ
うちのは淡い青紫かな。
今年やっとタネからの発芽が成功して3株育ってます!
もっと青いのが出て欲しいところです。

トルパをたくさん育ててる方のブログで、底の白が広がって縁だけ青く染まった青いピコティーのアズレウムを見たことがありますが、あれが咲いて欲しい・・・(笑



| しばぞう | 2015/04/20 11:03 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/04/21 08:33 | |

しばぞうさん
こんばんは

アズレウムのブルー、イイですよね。
テコのブルーも捨てがたいけれど、どっさり咲くトロパの迫力も捨てがたい。
うちの4球は濃いめ3に、薄め1。
ただ同じポットに3球植えているんで、どの球根が薄いのかわからない。
おまけに、1球は香りがない。
ちゃんと分ければいいんですが、置き場所がない。

青いピコティイイですね。
私も欲しい(笑)

| kyoro | 2015/04/21 19:53 | URL |

秘密コメントさん
こんばんは

ご連絡ありがとうございます。
近々、確認させていただきます。

また、何かありましたらご連絡ください。

| kyoro | 2015/04/21 21:25 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

