Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

雨の神代植物公園 展示会

今日は、夕方には雨が上がり、温度も上がるという天気予報。
で、普通なら、お出かけは暖かくなってからって人が多いはず。

でも、今日は神代植物公園のクリスマスローズ展示会の初日。
となれば、やっぱり朝一でしょう?
なんのこっちゃ?

ともかく展示会と名のつくものは、出来るだけ初日に行きたい。
やっぱり傷んでない状態の花が見たいから。
展示会も長くなると、段々植物の元気がなくなっちゃうんだもの。

現地に着いたのは開園15分前。
あまりの寒さに、早く歩きすぎ、乗り換えていくたびに
思っていたより前の電車やバスに乗ってしまった。
それでも、私の前に5人。
開園の頃は、10数人。
さすがに雨の中、例年より少ない。

そこに、スタスタと足取りも軽く現れたのは、野田園芸の野田先生。
手にクリロー入りの袋を提げて…お元気です♪
思わず、皆、頭を下げ、ご挨拶。

開園と同時にダッシュ。
まずは、売り場で○○ありますか?
ない!
それなら、のんびりと展示品の鑑賞です。


いつもより多めに写真をアップします。
まずは、原種から

野田園芸のH.bocconeiの大株。
野田園芸のH.bocconeiは、とても強くて良い香りのはずなんですが、
残念ながら、まだつぼみ。
それでも、これだけの大株はさすがです。
2012神代ボッコ大

花郷園のH.liguricus
ともかく、良い香りです。
リグの香りは個体差が多く、ないものも多いのですが、この花の香りは見事でした。
2012神代リグ


H.atrorubens  H.croaticus    H.dumetorum H.multifidus hercegovinus
2012神代アトロ 2012神代クロアチ 2012神代デュメ 2012神代ヘルツェ
           
H.odorus     H.purpurascens  H.torquatus  H.vesicarius
2012神代オドルス 2012神代プルプラ 2012神代トルカ 2012神代ヴェシ

H.croaticusはddでした。
最近は。ddも少し販売されているようですが、これはなかなかの整形花。
H.odorus は、グリーンというイメージが強いのですが、これはアイが入っている個体。
H.torquatus の葉は画像ではわかりにくいかと思いますが、暗い色目の個性的な葉。
H.vesicarius の花色もくっきり。

さすが、展示株!!

hybは次回の記事に。

| お出かけ | 19:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

kyoroさん、こんにちは~。
長男がインフルになってしまって、こんな時間にネットしております;
展示会レポ、ありがとうございます~!
わー、やっぱりワクワクしますね~!(行けないけど;)
原種、どれも逸品ですね。
H.bocconei・・・何号の鉢に入ってるのでしょう。
ダブルのH.croaticus、パープルだけの個体って、私は初めて見ました~。
hercegovinusやH.purpurascensの葉も綺麗ですね~。
それと、リグリクスの個体差…無臭のものも多いって、意外でした。
オドルスとかはそうですけど。
リグは強弱あっても大体香るのかと思ってました;
チビ苗から育てたのが今季咲くのですが。
香らなかったら大ショック^^;

| ままこっち | 2012/02/08 11:43 | URL | >> EDIT

ままこっちさん、こんにちは。

長男さん、やっぱりかかっちゃいましたか?
今年はインフル猛威を振るってますもので。
どうぞお大事になさってくださいね。

展示会レポ、ままこっちさんが、原種楽しみになさってるかと思い、
ちょっと多めにアップしてみました。
H.bocconei、う~ん、何号?少なくとも私では持ち上げるのは危険なサイズ。
葉っぱや香りを一々チェックしてるとけっこうな時間です。
リグは基本香るけれど、弱いものもけっこう多いです。
今季初開花のリグちゃん、日当たりが良いとより良く香るんですが…。
がんばれぇ~と、声かけましょう♪

| kyoro | 2012/02/09 11:38 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

