Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

今年のTropaeolum

先週はアレルギーで体調不良になり、今週はジムで頑張りすぎ。
昨日、久しぶりに園芸店にお出かけしました。

最近、すっかりブログをさぼり気味でおしかりを受け、
太りすぎと注意され…凹むなぁ。

今日は雨のち曇り。
本当はクリローの植え替えをしたかったのだけど、筋肉痛でやる気なし。
何事も頑張りすぎはいけませんね(笑)

で、どの写真からアップしていこうかと思ったんですが、昨日、園芸店で
見せていただいたトロパ。
ウン、我が家でも開花中。

最初に開花し始めたのは、Tropaeolum tricolor
う~ん、今年の花付きは今一つ。
原因は、ずっと日陰に放置していたからでしょう。
14520150324トリカラー

ほぼ同時に開花したのは、Tropaeolum brachyceras
まぁ、こちらは絶好調。
まるでボール?
13720150324ブラキ

片面はこんな感じ。
回転させないので片面集中です。
14120150324ブラキ2

大好きなのに、一番遅咲きの、Tropaeolum azureum
頂き物の種からの球根はけっこう咲いていますが、購入球根の花付きは今一つ。
05620150406ブルーナスタ
去年3粒種を蒔いてみたら全部発芽して、もうすぐ開花しそうです。
う~ん、どこに置こうかな???

これら以外に、ネットつながりでいただいた交配種子からのトロパも花盛り。
Tropaeolum lepidum交配
31020150327レピx

Tropaeolum brachyceras交配
28120150327ブラキx

他にも…汗。

何やかやで行灯がいっぱい。
置き場所もないのにさ(苦笑)
まっ、かわいいからいいかぁ~。




| 球根植物 南ア | 23:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/04/13 16:21 | |

秘密コメントさん
こんにちは。

今年のトロパ、毎度おなじみ放置なんですが、何とか開花中です。
置き場所に苦労して、日陰育ち。
強風で倒れて鉢から飛び出し枯れたものもあります。
まぁ…それなりに…。

雨が続いてナメクジが増えそうですね。
そろそろバナナの皮を置いてみますかねぇ。
いっぱい採れ始めたら、我が家も薬を撒かなくっちゃなりません。

春に三日の晴れなし。
もうしばらく我慢ですね。

| kyoro | 2015/04/13 18:42 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>