Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

雨の週明け

昼頃から雨が降るのかと思っていたのに、朝からシトシト。
朝から、ドヨ~ンです。

ここ二日、長男は大学にこもりっきりで帰宅せず。
修論が書きあがらず、泥縄状態。
たとえ帰っても、フン、修論くらい、なんとでもしろ!と、主人に笑われるでしょう。
理系一家では、この手の泥縄は日常茶飯事、誰も同情しません。
さてさて、いつ帰ってくるやら?

雨が降らなかったら、午前中にLukeの散歩に行く予定だったんですが、
こう雨が降れば、Lukeは行かないしね。
こまったもんだ。

先週金曜日、動物病院で血液検査。
まぁ、結果は予想通り。
肝臓値と、コレステロール値あたりが突出。
体重も増えてるので、投薬継続に加え、ご飯を減らす(許容範囲内)ことに。

しかし、笑っちゃうのは、遠心分離にかけられた、容器の中の血液。
本来、透明な上澄み部分が、ラード色の油脂?
これじゃ、検査結果も悲惨だよなぁ~。
ただ、わんこには、動脈硬化なんかはないらしい。

そう、この状況は、たぶん私も同じなんだろうなと、心の中で苦笑。
ドロドロ血液なんだよなぁ~。

Lukeと同じように、食事を減らすか(苦笑)
で、今もポッキー食べてるし…。


今日の写真は、久しぶりに球根
Hesperantha luticola
20120205ルチコラ2

20120205ルチコラ


Hesperantha luticola
アヤメ科
南アフリカ原産
草寸約10cm
1~2月に、赤紫色のマークが入った白くて可愛い
比較的花持ちの良い花を数輪咲かせるミニ球根。

2009年秋に種を蒔き、今年、初開花しました。
草丈の割に花が大きく、群生させると見事だと思うのですが、我家はまだ少なめ。
花茎1本に花は、1.2輪。
現地ではハチの助けで受粉するようですが、
開花と同時にたっぷりの花粉が出ています。
つぼみの期間が、やや長いように思えます。
雨の中、花は閉じています。


これから、球根類も、ボチボチ開花します。
楽しみ♪

| 球根植物 南ア | 11:05 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/07 10:59 | |

秘密コメントさん、こんにちは。

こちらは思ったほど暖かくありません。
それでも、お出かけ。
ブルブル。
週末までには体調を整えなくてはなりませんね。
ちょっと遠出になりますが、よろしくお願いいたします。

お出かけ良かったですね。
優しいご家族とお友達がいて、うらやましい~。
あそこは遠くて…。
それでも一度は行ってみたいです。

| kyoro | 2012/02/07 16:26 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/07 19:37 | |

秘密コメントさん、こんばんは。

はぁ~、地名見ただけで、もう無理。車で行くのは無理です。
地道に、電車で行ければいいかなぁ~。

行く前に確認ですね。
ありがとうございます。
メモメモ!

| kyoro | 2012/02/07 22:33 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>