Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

目立たぬ花

昨夜は雨が降ったようだが、朝にはやんでいた。
時折、細かい雨が降り、湿度の高い一日。

久しぶりに寝坊を決め込む。

しかし、こうボーっとしていたら、また太るよなぁ~。
昨日、ご近所さんから、食事制限と散歩で高コレステロールを克服した話を聞き、
ちょっと反省。
確かに、まずい生活してるのよねぇ~。

ということで、高コレステロールつながりのLukeと、多摩川沿いを1時間散歩。
私は歩くのが早いので、Lukeはかなりの早足。

一緒に痩せようね!と、声をかけたいとこだけど、Lukeはベスト体重。
痩せるべきは、私だけ凹
困ったもんだ!!


今日の一枚は、Narcissus viridiflorus
20111105ヴェリテ2
Narcissus viridiflorus
原産地は、スペイン南部、カディス県のPunta Paloma プンタ パロマ口
Punta Camarinal プンタ カマリナル に掛けての岩場から
ジブラルタル海峡をまたいで、北アフリカ Morocco モロッコの北部
Rif リフ山塊の北側(地中海側)に掛けてに自生する、風変わりな原種スイセン
太く細い葉を数枚立ち上げで、細い花茎の先端に
殆ど目立たない緑色の細い6弁花を咲かせる。
何とも渋い花


香りは強いのだけど、いい匂いなのかと聞かれると、疑問。
基本的には甘い香りがするが、青臭いと感じるときもある。
現在2球あるが、香りには個体差があるような…。

ともかく、茎も葉も、花も同じ色。
お隣さんに言われなければ、咲いていることに気がつかなかったかも(汗)
たくさん咲いても、香りはするが、どこから~って感じかもしれない(笑)

| 球根植物 その他 | 13:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

kyoroさん、新しいブログに初・おじゃましまーす^^

お天気の悪い日は眠いですよね。
こんな日は私もぐっすり寝込みたいけど、子ども達のクラブが7時半集合で結局いつもと同じに起床;
ああ~。寝坊がしたい~~。
働いたら痩せるかもと思っていたのに全然痩せません。。
食べるのが楽しいからしょうがないですね;

「Narcissus viridiflorus」原種水仙なんですね。
アップで見るとなるほど水仙の形をしてるような。。
どのくらいの大きさなんでしょう??
いつのながら珍しいお花、面白いです。

| ままこっち | 2011/11/06 16:27 | URL | >> EDIT

ままこっちさん、こんばんは。
いらっしゃいませぇ~。

小さいお子さんがいる間は、なかなかマイペースとはいかないですよね。
うちの息子は、昨日、今日と、昼食と夕食時だけ起きてきて、あとは爆睡。
大学生はのんきなものです。
こちらも、適当に声はかけるけど…。

食欲の秋、十分?に食べて体力つけてください。
なれないお仕事でお疲れでしょう。
無理は禁物ですよ。

Narcissus viridiflorusの花は、2センチちょっとのチビです。
本当に目立たないんですよ。

これからも、おもしろい花、クリロー中心にアップしていこうと思っています。
また、遊びにいらしてね。

| kyoro | 2011/11/06 17:20 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>