Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

やっぱり大掃除は続く

昨日、庖丁を研いだのだけど、う~ん、やっぱりいまひとつ。
確かに切れ味は鋭くなるのだけど、長持ちしそうな気がしない。
実家ではいつも父親が研いでいたのだけど、主人ができるはずもなく
自分でするしかないのよねぇ~。

で、今日は、ほぼ無風状態。
こんな日には窓拭きがはかどりそうで、主人に一声かけたのだけど、
ちょっと走ってくると言って逃げられました。

う~ん、やっぱり自分でやった方が速い!!わかってたけれど…。

まずは網戸、続いて窓拭き。
一気に終了!!!!
でも、実際にはもと長男の部屋(今は主人の部屋?)の窓はしていません。
いや、机の上が散らかりすぎていて、なんとか網戸は外せたけれど、
窓拭きまでは無理。
自分でやってください!!!
同様に、階段の窓も手が届かないので窓拭きは断念。

あとは玄関ドアとリビングのドアが気になるけれど、
まぁ、これは気が向いたときにでも、チョチョイとやってしまいましょう。



あと年内はと言うと、やっとクリローの葉切りに取り掛かろうと思います。
と、同時に、開花株の状況確認をしなくてはなりません。
めったに枯れることはないと言いながらも、今年の夏は放置しすぎて
いくつかの株が☆になってしまいました。

確認のための表を作成。
今年購入した株、昨年購入した株、今年開花した株、
今年開花しなかった株に分類してあります。
これをもとに、今ある株を確認します。
00320141221ヘレボ管理表

たいていこのあたりにっていう感じはあるのですが、原種は…。
頑張って探さねば(笑)

表に載ってない管理不足の株も出てくるかも…。
シーズン最後に開花した株なんかは、結構いい加減だったりするのよね。
親戚やご近所さんにも結構差し上げたから、
あれぇ~、そういえばあげちゃったのねって感じもあったりして(苦笑)

| つぶやき | 17:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>