Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

大掃除、終了?

今年の大掃除は20日までに終わるぞー!と、目標設定。
何とか終了。
ってか、もうやめました。

結局、家事なんて終わりはありません。
ここまでって、終了宣言すれば終わりです。

今日は、照明の掃除と思って一日が始まり、
ジムをこなして午後スタートと思っていたのに、どうにも酒器が気になる。

冬場、お酒と言えば日本酒。
我が家のぐい飲みは30個程度。
気分で使うのだけど、どうにもしみついた臭いが気になります。
で、煮沸消毒!
磁器はすっきりするのですが、陶器のいくつかはう~んなんともすっきりしない。
次は漂白剤でも使うしかないかな?
それでも、数回チャレンジし、収納。
ほんの一部ですが、
02320141019ぐい飲み
春は桜、夏は青磁かガラス、秋冬は備前か萩か?
日本には多くの窯元があって、気分で楽しむのも良しです。

で、次は照明の掃除。
鍋物が多いと、シェードもベタベタ。
今年もいただいたスポンジ?と食器用洗剤でゴシゴシ。
部屋が各段に明るくなったように思えます。
02620141219シェード

さぁ、あとはおせち料理のみ?
はぁ、ほ、包丁が切れない。
包丁、最近、研いでなかったので、切れ味最悪です。
う~ん、苦手ですが、おせちを作るなら研がなくちゃいけませんね。
今年最後の研ぎ、中研ぎでごまかしていいものか???

| つぶやき | 23:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>