Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

日々、この秋一番の冷え込みで…

寒いです。
いや、確かに朝から寒くて、テレビでも師走の寒さなんて言っているのですが
本当に寒がるようになりました。

昨日までは、伊達の薄着を決め込んでいたのですが、
ゾクゾク!
寝起きは頭痛で始まって、これは風邪を引いたかと思ったのですが、
逆療法でジムで体を動かすと改善しました。

ただねぇ~、やっぱり家の中が寒い。
セーター着て、ダウンベスト着て、ここは極寒の地じゃないっていうのに…。
単に、寒がりになったんでしょう。
ヤレヤレ…。


今日の写真は、前回に引き続き、秋咲きのクロッカス。

Crocus パトリアティクス
秋咲きのクロッカスの中で一番の早咲き。
しかし、未だにどういう品種なのかよくわからない。
あまり開ききらない大き目の花弁は、透き通るほど繊細な白。
なぜか毎年晴れた日には開花しないので、写真が撮れない。
02820141018パトリアティクス

Crocus niveus
葉っぱとのバランスの良い花。
がっちりとしていて、花数が増えると見事だと思う。
04520141018ニベウス

Crocus banaticus noba
私にとっては一番大事だけれど、なかなか増えず、じり貧の品種。
がまんしきれず、今季も新たに入手したが、昨年の球根は発芽さえしない。
00920141107バナティクス

今季は発芽しない品種がいくつか出てきた。
球根はきれいなのに???

Crocus banaticus はパープルもホワイトも好きなのだけど、私は最近すっかり苦手。
そこに奇特な方から愛の手が…。
Crocus banaticus の種をいただきました。
種からだったら、丈夫な球根ができるかも?
そんな淡い期待を持って蒔いてみようと思います。
徒労に終わると悲しいのですが、まずはトライ!!!



| 球根植物 その他 | 19:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

今日はご無沙汰しております。

やっと開花報告できます。咲きました!ポリキセナ!
今シーズンは咲いてくれないのかな~と少々落ち込んでいました

此方の方のクリスマスローズの状況は、またまた輸入チべ・どうせ夏越しできずに★でしょうが、挑戦です。今回は芽が土の中(とても不安)?大木株に手を出してしまいました、おまけに2株。庭いっぱい金(GOLD)誰かに差し上げたいが、もはや必要でないみたい?、もちろん大和園さんにも手を出しております。
そして、こて2さんも、Kyoroさんは例の品手に入りましたか、うらやまし限りです。
お身体に気を付けて!

| tomo | 2014/11/21 13:06 | URL |

tomoさん
こんばんは。

開花報告、ありがとうございます。
他のも咲いてくれるといいのですが(祈)

クリスマスローズ、そちらもシーズンですね。
金、金、金!贅沢ですねぇ~。
また、おもしろい話がありましたらご連絡しますね♪

| kyoro | 2014/11/22 20:36 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>