Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

秋咲きクロッカス まとめ 1

今日もいい天気。
近くのマラソン大会のハーフマラソンに参加する主人には、
ちょっと寒いくらいの気候がちょうどよかったかもしれません。

時折曇るので、散歩がてら応援に行ったLukeと私はブルブル。
ヒートテックもダウンのベストも河原の風には負けます。

最近、運動不足の私。
今週から、ボチボチ、ジムも再開かな。
マラソンもジョギングもはなから無理ですから(汗)


今日の写真は、秋咲きのクロッカス。
毎日、球根植物を一種ずつなんていってたら、とても全部をアップできないので、
ちょこちょこまとめてアップすることにしました。

先日はポリキセナだったので、今回はクロッカス。

Crocus kotschyanus
横から見ると細身の花であまり開かないので、ちょっと地味な印象。
でも、花の中をのぞくと、中心のオレンジ色が目を見張る美しさ。
05620141018コッキアヌス

Crocus goulimyi
ともかくかわいい。
今年はたまたま高温の日に開花してしまって開き気味だけれど、
例年はキュッとしまったコロコロ咲き。
07420141018ゴウリミィ

Crocus speciosus
あいにく曇天続きの時期に開花。
これも外から見ただけではわからない。
花弁の内側の筋がクッキリと入って、清楚な印象の美花。
01020141020スペシオスス

Crocus longiflorus
花付きがよく、カップ咲きでかわいい。
同時に展開する葉と花のまとまりもいい。
00820141025ロンギフロ

今回は、パープル系。
本来なら、Crocus banaticus をアップしたかったが今年も発芽せず。
どうにも相性が悪いので、そろそろ新規に購入しないとダメみたい。

次回はホワイト系を予定。

| 球根植物 その他 | 16:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>