Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

Polyxena いろいろ

今日はなかなか天気が回復せず、どよ~んとした空気です。
昨日、ホットカーペットを出したので、スイッチ入れればぬくぬくなんですが、
ちょっと意地を張ってます。

う~、北向きの家は本当に寒い。
Lukeを抱っこしたら暖かいのですが、耳を治療中なので、
薬臭い。
かなり良くなってきているのですが、シャンプーはまだまだ。
しばらくは臭いわんこです。

ここ数日、天気が不安定な時は、雨に弱い?植物は家の中。
そこそこ咲いていた花があっという間に満開を過ぎて枯れ始めます。
もとの球根の方が大切なので、仕方がないのですが、写真を撮れません。


今日の写真は、Polyxena のまとめ
Polyxena odorata
02520141104オドラータ
今季は思いっきり球根数を減らしてみた。
ちょっと減らしすぎたかなと思ったら、他の球根ポットでしっかり開花中。
種が飛んだみたい(汗)…これって抜くしかないのよね。

Polyxena pygmaea
04520141107ピグメア
Polyxena の中では一番かわいい方かな。
今年は花数も増えてなかなか良いです。

Polyxena corymbosa
01520141110コリン
なかなか球根が太らず、今季もなんとも繊細と言うか、もの悲しいというか。
来季に期待します。

Polyxena ensifolia
00520141110エンシ白
まとまり、豪華さではピカイチ。
きれいです。

Polyxena ensifolia…疑惑!!
あくまで購入名
04620141116謎の

とても上のPolyxena ensifoliaの色違いとは思えない。
普通に1袋いくらのパック品なので???
どう見ても、Polyxena paucifolia かなぁと思いつつも???
ともかく、よく増えるので、どんどん拡散中(滝汗)

最近は、Lachenalia に含まれるようになったようだけど、どんどん変えていくと
頭が混乱していくので、このブログでは購入時の名前で記録したいものです。

| 球根植物 南ア | 15:59 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

また来ちゃった。

Polyxena ensifoliaの白とピンクを買ったんです。
たった1球づつだけど、可愛いお花ですね。
お花咲いたけど、まだ小さい株です。
色々種類があるのですね。

| ベルママ | 2014/11/12 18:16 | URL |

ベルママさん、こんばんは。

花の少ないこの時期にポリキセナはなかなかかわいい花ですね。
種類はあるけれど、どれも丈夫だし、お勧めの植物です。
種もすぐできるし、種類によっては分球もしやすいので増えまくりですよ♪

| kyoro | 2014/11/12 23:15 | URL | >> EDIT

お久しぶりです
すてき
うちも神奈川まで買いに行きました

| fbaba | 2014/11/15 08:03 | URL |

fbaba さん、こんにちは。
お久しぶりです。

神奈川までいらしてたんですね。
ポリキセナかわいいです。

また、お会いできる日を楽しみにしています。

| kyoro | 2014/11/15 14:23 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

