Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

やっと曇りに

寒い朝。
段々寝起きが悪くなります。
何とか動かなきゃぁ~という根性だけ。

Kyoroにやられた傷もなんとかふさがってきました。
カゴに近づくと即行威嚇!
ギョギョギョー!!!ギャーギャーギャー!!!
(この声の大きさゆえ、共同住宅ではコガネは飼えないらしい)
しかし、私の手のミカンを見つけたとたんに、ポポポッ!
おまえは鳩か!
カゴに差し出したミカンを引っ掴むと定位置に戻って、さっさと食事して、
こちらには目もくれず。
かわいげのないやっちゃ(笑)


午後には雨も止んだのだけど、薄暗い一日でした。
ここ数日の雨の間に、原種シクラメンは盛りを過ぎました。

原種シクラメンと言えば、育てやすいものはコウムとへデリのはず。
しかし、私はコウムはまったくもって苦手。
へデリも苦手。
横山さんたちにも呆れられるほど。

うまくいくのは、グラエカムやミラビレたち。
中でも一番好みはミラビレ。
さすがに超チビ球は無理だったけれど、もともと3球。
今季、2球追加です。
もう少し、腕が上がったら、アンが欲しいなぁ~。
10020141010ミラビレ

| 原種シクラメン | 20:35 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/25 21:57 | |

秘密コメントさん
こんにちは。

球根植物、楽しんでくださいね♪

ミラビレ、かわいいですよ~。
難易度は私にできるくらいだからそんなでもないような???

我が家のミラビレは、すべて葉がピンクの個体です。
ミラビレが二つと、ニコラスが三つ。
同じところから、できるだけピンクの個体を選んで購入しました。

いつかはアンが欲しいけれど、こちらは入手困難ですね。

| kyoro | 2014/10/26 14:54 | URL |

kyoroさん
こんにちは。

早速、ミラビレを探し、、1つは昨日練馬の園芸店に行き購入。あと2つは他店でネット注文してしまいました~。
いや~、ものすごくかわいいです。特に葉っぱが、とてもいいです。
さすがにニコラスは一番人気で購入できませんでした。
ところで、質問です。
ヤフオクなどでニコラスの種を出品されているのを見かけますが、発芽率ってどうなのでしょう??
原シクって、素人でも種から増やせるでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。

| ちゃしお | 2014/11/02 13:21 | URL |

ちゃしおさん
こんばんは。

ミラビレ、いきなり3個ゲット、おめでとうございます!
かわいいでしょ!
先端にギザギザの入った花弁と、葉っぱのバランスがとっても好みです。
ただ、ニコラスは数が少ないので、タイミングが難しいですよね。

原シクの種蒔きはごめんなさい。
詳しくありません。
種ができる=弱るという植物の一般的イメージが頭をよぎるので、けっこう摘んでしまうのです。
ただ、放置気味のへデリはかってにこぼれ種から増えまくってます。
ミラビレも多くの方が種蒔きで増やされているので、OK!だと思います。
yokoyamaさんのサイトに種からの増殖について書かれていますので参考になさってはいかがでしょう。
種の入手先については管理がわからないのでコメントは差し控えさせてください。

| kyoro | 2014/11/02 21:05 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

