Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

朝顔

今日は一日中、不安定な天気。

結局、長男が、昼食後に赴任先に戻るというので、朝一でお出かけ、即行帰宅。
最近、ブログ友たちが興味津々の変化朝顔とやらを見に、展示会に行ってきました。
有名なのは日比谷公園の展示会なのだろうけれど、人ごみは苦手。

で、もうちょっとマイナーなところへ。
場所は、横浜市こども植物園
種や苗の販売もあるということだったので、開園一番でゴー!
しかし、クリスマスローズと違ってのんびりしたもの。

それでも、ちょびちょび携帯で写真を撮ってきました。
2014081616550000.jpg

2014081616570000.jpg  2014081616540000.jpg  2014081616520000.jpg  2014081616490000.jpg

変化朝顔が出現する確率なんぞの話を聞きながら、う~ん、私には無理。
生物は大の苦手!(高校時代、クラス最下位を維持!)
メンデルさん、ごめんなさいって感じ。
皆々様、頑張ってください。

ちなみに、種は10粒200円。
苗はサイズによって、200円、300円、500円。
他にも初心者用でない種が、20粒700円から1500円まで。
交配内容が書かれているけれど、チンプンカンプン(笑)

ともかく暑かった~!!

| お出かけ | 21:18 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

今んいちは~♪

変化朝顔だわ~。
綺麗ですね。
私も去年、苗を買ってきて、採れた種を蒔いたけど、全然、変化したのが咲いてくれません。
咲く確率って、悪いんですね。なるほどです。
ずいぶん昔に頂いた種のスピリットペタルは今年も綺麗です。
あの雰囲気大好きです。
家の近くのお花の美術館に、今週末から変化朝顔の展示があるようなので見てこようと思ってます。

レンゲショウマは何年も前に買った年だけ咲いたけど、毎年蕾がでてくるけど咲かないで終わってます。
kyoroさん、お上手ですね。
八重も素晴らしいですね。

| ベルママ | 2014/08/17 15:13 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/17 15:37 | |

ベルママさん、こんばんは。

変化朝顔、深いです。
今回苗(花付き)もあったんですが、なかなか種のできないものが多いようですね。
いろいろ話を聞いていたのですが、この交配だと発現率は16分の1だの、64分の1だの…。
1回目で普通の花が咲く確率は70%で、さらにセルフで交配しないとダメだの、もう、正直言って面倒というか、場所がないっていうか…。
そう!場所がないんです。
玄人さんたちは10,000粒以上蒔くそうです。
とても、無理!
で、あきらめました。

ただ、見るだけならかわいいですよね。

レンゲショウマがつぼみで終わるというのは以前よくありました。
春先は陽をあてていていいのですが、ちょっとでも日差しが強くなると葉が傷んでしまいます。
また、花茎、特につぼみの近くにうどんこが来てませんか?
我が家はうどんこにやられて、以前は開花せずに終わってました。
そんな時は、市販のスプレー状の薬を散布するとけっこう効きました。
ただいま、我が家のレンゲショウマは満開です♪
ベルママさんちのレンゲショウマも来年開花するといいのですが…。
ガンバ!

| kyoro | 2014/08/17 23:25 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

秘密コメントさん
こんばんは。

暑くて暑くて、完全にヘロヘロです。
Lukeの目つき完全にヤバイです。
避暑に行きたい!!

変化朝顔、深すぎて頭が付いていきませんでした(恥)
生物苦手です!
レンゲショウマは日照管理がすべてのような気がしますが、
どうなんでしょう?
ついつい、いつまでも陽に当ててしまい、葉っぱがボロボロ(汗)
でも、結構丈夫なのでコツさえつかめば開花しますよ♪

Lukeの散歩は朝、6時前のみです。
夕方は少し涼しくなってきましたが、地面の暑さがどうしようもありません。
もうしばらくの辛抱ですね。

体重はもうあきらめました。
あと2週間で人間ドックの予定を入れてます。
体重も、いやいや、たぶんそれ以上に肝臓値が終ってます。
最近、わき腹に張りが…いよいよ胆のうがヤバイかなぁ~(笑)
夏の暑さに負けて運動不足。
秋になったら動きましょうね♪

| kyoro kyoro | 2014/08/17 23:39 | URL |

こんにちは~♪

色々、教えて下さって有難うございます。

>この交配だと発現率は16分の1だの、64分の1だの…。
>玄人さんたちは10,000粒以上蒔くそうです。
ひぇ~これじゃ、私も無理です。家も場所ないしな~。

>春先は陽をあてていていいのですが、ちょっとでも日差しが強くなると葉が傷んでしまいます。
家は結構に西日にあててしまいました。
レンゲショウマ、うどん粉になったか忘れてしまいましたが、薬を撒くといいのですね。
有難うございました。
咲くといいな~。



kyoro

| ベルママ | 2014/08/19 14:30 | URL |

ベルママさん、こんばんは。

ちょっと出かけていて、お返事遅れてすみません。

変化朝顔は、ともかく場所が必要なようですし、
根気が必要なようなのであきらめました。
苗を買っても、やっぱり、一年草ですしね。
タネを採っても同じ花が咲く確率が低すぎます(^_^)

レンゲショウマは夕日厳禁です。
日差しが強くなる春も終わり頃には日陰で管理した方が無難ですよ〜。

| kyoro | 2014/08/22 19:43 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>