Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

またも球根考

毎日、暑い日が続いています。
できるだけ、ジムに出かけ、これ以上太らないようにと思っているのですが、
あまりの暑さで運動不足です。

せめて家事でもと思うのですが、冷房の効いた部屋とない部屋を行き来すると
汗、汗、汗。
夕方、夕飯を作ろうと思ったころには右手の指先にはたくさんの湿疹。
その湿疹に交じって縦方向の傷数本出血中。
特に中指はひどく、皮膚が固くなっていて感覚がなくなってくるのが困りものです。
熱い鍋や金網に触っても感じないので、やけどしても気が付かない(苦笑)

PCは皮膚が乾燥しやすいので、左手優先。
ついつい、記事は休みがちです。


で、退屈しのぎに頭の体操。
球根リストの整理です。

で、で、やっぱりどんな花か覚えてない球根植物がいっぱい。
しかたがないので、Excelで作った表に花の写真を一部入れてみました。
この表をプリントアウトして、秋の植え替えに備えて選別中です。

これは譲渡、これは減数、これは全部確保って感じ。
ペン片手に悩む。
00220140724選別

昨日も、ブログ友さんに電話して相談。
興味のなくなったものはきっちり減らさないとダメだなぁ~。
減らす対象は現在40種以上???
そんなんじゃ、全く減った感じがしないのだけどね。

| つぶやき | 17:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/24 21:46 | |

Re 球根、、、

秘密コメントさん
こんにちは。

リストは、もうグダグダです。
毎年、リストは一応作るんですが、整理しないうちに増えてます。
実際、種からのチビ球根?はこれにはまだ入ってないんです。
しっかり管理したいのですが、アルファベットが大嫌いなので…。
いつかいつか、頑張ります。

写真もいい加減です。
開花時期が重なるし、我が家は写真を撮るスペースがないし、いつも風が吹くので揺れまくり。
いいカメラとレンズが欲しいのですが、お金は植物優先で消えていきます。

そろそろ植え替えを考えないといけません。
まずは、猫の草状態になったチビを掘ってみようと思います。
今年は肥培をさぼってしまい、本当にチビチビ(汗)
開花はいつのことやらです。
でも、全部育ったら…滝汗…とらぬ狸ですが…。

暑い日が続きます。
秘密コメントさんもお大事に。

| kyoro | 2014/07/25 18:24 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>