Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

Zigadenus elegans

ネタがない~。

クリローシーズンオフの昨今、リスト作成以外、たいしてやる気も起らず
ボーっ!
球根植物も夏咲くものは数少なく、どんどんアップしたくてもできません。

加えて、天気も不安定です。
台風が発生し、こちらに向かっているようですし、気分が沈みます。
まずは、実家の方は大丈夫なのかなぁ~。


今日の写真は、Zigadenus elegans
02820140706エレガンス

草のような葉と緑がかった白い花を持つ北アメリカ西部の植物
科名・属名 ユリ科 リシリソウ属

特徴
草丈10~25cmの多年草。
葉は線形でほとんど根元につき、長さ10~20cm。
花は総状花序で、花被片は6枚。色はクリーム色~白色。

分布・生育地 高原
花期: 7~8月
種まき: 3月~6月

ホントは肥料食いみたいなんだけど、ついつい施肥を忘れてしまい、
あまり大きくならず、今年も花茎は2本のみ。
まぁ、こういう植物は繊細な感じがいいのだけどね。

花粉をふく前はしべの先が色濃くキリッとした感じなんだけど、
花粉をふくとちょっと普通かなぁ~って感じ。


今日は、また、大型ユリが開花しました。
これはまた他の記事にでも。

| 球根植物 その他 | 11:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/08 08:32 | |

秘密コメントさん
いつも、お心遣いありがとうございます。

今日は、普通の一日でした。
祝ってくださったのは、秘密コメントさんだけです(苦笑)

| kyoro | 2014/07/08 23:11 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

