Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

梅雨寒

結局、昨日、梅雨入りしたようで、今日は朝から断続的に雨が降っています。
気温は一気に低下し、少々肌寒いほどです。

激しい雨で、少しはハダニの増加のスピードが遅くなるといいのですが、
まぁ、なんだかどうでもいいような…。
むしろ、高温期の軟腐が恐ろしいので、ハダニくらいではね。

植物のいくらかは、ベランダ下などに取り込んだりもしているのだけど、
結局、軟弱なものは長生きできるわけもなく、今年発芽したチビクリローも
はげしい雨に打たれています(汗)
球根植物の2年苗、頑張れ!
さすがに、ユリのチビは無理だろうなぁ~と、退避。

今日の写真は、
ornithogalum sardienii
球根は小さいのに、長めの花茎がすっと出て、小花がいっぱい。
01720140527sardi.jpg

真ん丸球根もかわいいのだ。
01220140527sar.jpg


しかし、こんな小さい花は色が飛んじゃって何とも…。

| 球根植物 南ア | 18:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/06/06 19:12 | |

秘密コメントさん
こんばんは

いきなり梅雨本番?
降りますねぇ~。
春の花がずぶ濡れ、ボキボキです。
雨がひと段落したら、1年草は抜いてしまわなくちゃいけないです。
宿根草も傷んだものが多そうです。
今年は梅雨が長そうで、先が思いやられます。

ナメクジ、いやですね。
また、薬をばらまかなくっちゃ。

球根も休眠です。
私も、わんこも外に出られず、休眠です。

| kyoro | 2014/06/08 00:04 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>