Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

梅雨入り?

今日は午前中から雨模様。
今のところ激しくはありませんが、夜にはけっこう強く降りそうです。

洗濯する気にもなれず、ジムも休み。
最近、手の皮膚の状態が悲惨で、PCに向かう気にもなれなかったのですが、
さすがにサボりすぎです。
ちょっとだけならと、記事をアップすることにしました。

梅雨入りかなぁ~という感じなので、昨日のうちに、葉っぱが完全に枯れた
球根植物をベランダ下に取り込みました。
これから、ほとんどの球根はポットごと水を切ります。
Wachendorfiaは、完全そのまま。
Galanthusなどは、時々、水遣り。
地上部にまだ青味が残っているものは、しっかり枯れるのを待って、ベランダ下に
移動させて、ポットごと山積みで秋まで放置。

本当は、リストを作るべきなのですが、リストをいじる端から増えていき、
もう、グチャグチャ。
秋までには作って、対応させながら植え替えるのがベストなんですが、
どうなることやら???

今季は、ほとんど種を採っていません。
希望をうかがっている方だけ、もう1種採取できたところで、
勝手に送らせていただきます。
秋の植え替えの際、余剰球根が出た際も、
すでにお話しさせていただいた方にはお譲りしたいところですが
こればかりはやってみなくてはわかりません。


今日の写真は、シコクギボウシ
以前は大き目のギボウシも育てていたのですが、
やっぱり小さいものの方がかわいいです。
といっても、あとはヤクシマギボウシしか育てていませんが…。
07620140605シコク

| 山野草 | 15:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>