Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

やっぱり暑いので

天気予報通り、一日中暑かったです。
Lukeの散歩を早めにこなし、じっと家の中。

っていうか、クリローシーズンが終わった今、気分は断捨離。
外ばかり見ているシーズンは終わり、グチャグチャになった自宅に
目を向けなくてはなりません。
はぁ、これから梅雨に入るまでの短い間に、できる限りの不要物を捨てて、
夏場はすっきりした家で過ごしたいと思います。

あっ、これ、毎年、この時期の決め事です。

息子たちも、無事、就職して、帰省するペースもわかってきたし
(長男はなにかと帰ってくる)、息子たちを口実にして掃除をさぼるのも
もはや無理ってか?

来週の粗大ごみの収集日目指して、まずは、大物と格闘中です。

今日の写真は、またも、爽やか系。
aquilegia cf kuhistanica
12920140527アクイレギア

苗を購入して、なんとか初開花。
aquilegiaも、やっぱり原種がいいと思う今日この頃。
ただ、なかなか開花してくれないんだけどね。

| 山野草 | 20:45 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

今日はkyoroさん。
此方の方も、暑い日がの連続です!いよいよ夏が来たみたいです。
いただいた球根植物たちも葉の枯れが目立つようになりました。
クリスマスローズ達を置いてあったテラス、さびしくなり、ゴーヤー、鷹の爪、細ねぎの実用的な植物の置き場になりました。
クリスマスローズ達も先週遮光ネットの下で休憩!出番を待つています。
原種の苗はなんと数が半減してしまいました。育て方をとても苦労しております。
いつもさわやかなお花の写真見てます。
球根は堀上管理したらよいのでしょうか?

| tomo | 2014/05/29 15:24 | URL |

tomoさん
こんばんは。

暑いですねぇ~。

球根植物は、そろそろ枯れ時です。
基本、水を切って、軒下などの雨のかからないところで、ポット山積みで
OK!です。
秋になったら、できれば植え替えて、少しずつ水遣りの回数を増やしてください。

けっこう強いものもあるので、そのままで行けるのもあるかもしれません。
気楽にどうぞ(笑)

原種苗半減ですか?
さすがにちょっとですね。
何が問題だったのか?後学のためにも教えていただけると嬉しいです。

| kyoro | 2014/05/29 20:22 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>