Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

今日はお籠り

今日は朝から、ジムに行くぞーと張り切っていたのだけど、いろいろ野暮用が入ってダメ!
それならばで、ブログ友さんに電話して、長々と楽しい時間を過ごしました。

午後、再度、ジムに行こうとしたら、あいたた!
筋肉痛が遅れて出始めて、あっさり断念。
なんとしても行こうというほどの根性がありませんでした。

明日はジムが休み。
さてさて、午前中は雨模様のようだし、どうしたものか?

ひとまず先日購入したユリだけは、室内に取り込みました。
受粉がうまくいけばいいのだけど、どうかしら?

今日の写真は、我が家では初開花の Bomarea salsilla
01320140513.jpg

02520140513サルシラ2

08120140513サルシラ3-2

撮影条件を変えるとずいぶん雰囲気が変わります。

本当は、Bomarea ovallei ( Leontochir ovallei )を咲かせてみたいのに、
今季も球根は発芽しません。
実生のチビは発芽はしたけれど、10センチほどで枯れちゃったし…。
なかなか、難しいです。
ちょっとしたコツなんでしょうが???
植物はおもしろいです。

トロパも一種、芽が出ないのに、艶々球根のまま…謎だ?


| 球根植物 南米 | 23:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/05/15 08:12 | |

秘密コメントさん
おはようございます。

嫌な雨でしたね。
我が家もポピーがしょんぼり、お辞儀していました。

我が家の植物、う~ん、本当にどれだけあるのか???
ただ、どれも、ちっちゃいポットに入っているので、
面積にするとたったこれだけ?って感じです。
球根植物は黄色は思ったほどないんです。
日陰でも明るくしてくれるかと思い、積極的に集めようとは思っているのですが、
もともとブルー好きですから…。

トロパ、なんとも不思議ですよね。
アズレアは、いくつか種ができています。
採取できればいいのですが???
いやいや、採取できても発芽率が低めなので…。

| kyoro | 2014/05/16 09:02 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

