Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

どんど焼きのお土産

年末からずっと、不調のkyoro一家。
吐き下し、咳、鼻水、頭痛と、親子3人、グルグルと。

先日、サンシャインに行った時は、風邪の中休み。
せっかくの3連休も、なんだかなぁ~。

それでも、クリローのイベントに行こうかと思っていたんですが、
主人がとうとう昨日病院に行くほどに。
この状況で遊びに行っても悪化するだけ。

チマチマと、クリローを移動させ、葉切りを少々。
うぅぅ、寒気が…。


ボーっと6時頃、買い物から帰る途中、餅を手にする人を見かけて、
思い出した。

今日は、丸子山王日枝神社の「どんど焼き」の日。
その年の初めに飾った門松や注連(しめ)飾り、書き初めなどを持ち寄って
高く積み上げ、焼くのです。
その火で焼いた餅を食べると、その年の病を除くとされています。
また、書き初めを焼いたときに炎が高く上がると字が上達すると言われています。

あわてて帰宅し、玄関飾りを握り締め、丸子橋近くの多摩川第1広場へダッシュ。
柴灯(さいとう)の炎は小さく、終盤でしたが、なんとかセーフ。
餅を針金でつるした竹ざおを握って、餅を焼くんですが、
顔が熱くなり、途中で省略。(調子に乗ると火傷します)
針金を切ってもらって、続きは自宅で焼き直しです。

主人と二人分
2012どんど焼き

しか~し、風邪気味の私には、吹きさらしの川の風は厳しかった。

ガルルルル。
鼻水が止まりません。

すっかり風邪が悪化してしまいました。
主人の風邪は、快方に向かっているんですが…。
今夜はおとなしく寝ましょう。

| お出かけ | 23:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/09 21:13 | |

秘密コメントさん、おはようございます。

なんとか、風邪は抜けてきたように思います。
ご心配いただきありがとうございます。

秘密コメントさんも不調なのですね。
その手のだるおも~、なんかわかる気がします。
以前、ホルモン治療をしていた時の感じかなと。
はっきりしないけだるさ、何もしたくなくなっちゃって。
それを誰もわかってくれないんですよね。
でも、復活なさったようで良かったですね。

サンシャインはそちらからはちょっと遠いですね。
もう少し暖かくて、体調がよければ、小旅行の距離でしょうか?
今回は久しぶりに会える方ばかりだったので、寒い中、頑張りました。
寒いと引きこもりがちになってしまいます。

お疲れが出ない程度に、お出かけなさってくださいね。
まずは、庭のクリロのご機嫌伺いから~♪

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

| kyoro | 2012/01/10 11:39 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

