Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ブルブル

朝から寒いです。
先日までの花見気分はどこに行ったのか?
なかなか外に出る気になれません。

寝起きから、鼻がグシュグシュ。
悪寒が少々。
風邪のひきはじめか?天候が崩れる前触れか?


アネモネが盛りを過ぎ、ラナンキュラスやチューリップが咲きはじめました。
そろそろ次の花も考えないといけないのですが、寒い。
すでに購入している花苗を植えかえる気にもなれません。



写真がたまり過ぎているので、チョボチョボとアップ。
といって、何からアップすべきか???

どんより曇った空を見上げると、青空がいいなぁ~と思う。
ってことで、ブルー系。

Chionodoxa tmoli
046チオツモリ
Chionodoxa sardensis
04220140408チオサデン

今更なんだけれど、Scillaと、Chionodoxaの分類がよくわからない。
Hyacinthoidesも。
Acisと、Leucojumも。
英文を訳していても、すぐ忘れちゃうし…覚える気がないともいう。
結局、入手したときのラベルのままになっちゃうのだけど、分類が変わったりして
かなり混乱中です。

まぁ、きれいな花ならいいじゃんという数のうちはいいんですがね。
分球した余剰球根をお譲りするときなんかに困ってしまいます。
管理のいい加減さがバレバレです。

| 球根植物 欧州 | 09:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>