Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

山梨の桜

12日土曜日、早起きして、山梨に桜を見に行ってきました。
最大の目的は神代桜。
すっかり、弱ってきたイメージのある古木。
毎年、行きたいと願っていたので、やっとの感があります。

山高神代桜
大正11年10月12日に日本の桜を代表する名木として、「根尾谷淡墨桜(岐阜県)」
「三春滝桜(福島県)」とともに国の天然記念物第1号の指定を受ける。

ともかく、実相寺の桜すべてが満開で、大満足。
遠くに見える山並みも美しく、青空に映えます。
02020140413山梨桜

04520140413山梨桜

04820140413山梨桜

05320140413山梨桜

06720140413山梨桜

肝心の神代桜は支えがいっぱいで痛々しいほど。
やっぱり来てよかった。
08020140413山梨桜

09820140413山梨桜

実相寺の裏手を出ていくと、山並みがきれい。
12020140413山梨桜

11520140413山梨桜


眞原桜並木
こちらは、まだ、二分咲き程度だったので、車に乗ったままで。


清春芸術村
廃校になった清春小学校の跡地にある。
大正14年3月、同校の校舎落成を記念して児童たちによって校庭に植樹された
30本のソメイヨシノが今も残る桜の名所。樹齢80年以上の風格ある並木を形成。
芸術村の中央に位置する十六角形の建物「ラ・リューシュ」見事な枝振りの桜、
そして目の前に迫る甲斐駒ヶ岳の調和が、一幅の絵のように美しい。
この桜群は昭和41年(1966)5月、県の指定天然記念物に指定されている。

桜は五分咲きという感じ。
桜自体は美しいのだけど、敷地に入ることはないかな?
すでに、実相寺で桜を満喫したせいか。
13420140413清春

13920140413清春

14520140413清春


このあと、秘密の場所へ。


お土産にいただいたものの一つ。
Acis nicaeensisが、今日、開花しました。
もうちょっと、開くのかなぁ~。
ちっちゃな、Acisは、ちょっとずつ、増加中。
030acis nicaeensis20140415

教えていただいたお店で、ソバを堪能。
お腹いっぱいで帰宅しました。

今年の桜はこれが最後。
大満足の一日でした。

| お出かけ | 20:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

