Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

誤品種?

週末、またまた、長男が帰宅していて、おまけに風邪。
仕事で使っている潤滑油が作業着に付いたとかで、洗濯したら、
我が家の洗濯機が臭う臭う。
こちらまで頭が痛くなってしまいました。

今いるPC部屋を占領されていたので、久々の投稿です。

土曜日、出かけていたので、その記録をとも思ったのですが、
ちょっと、怒りが収まらない。

もう、2年かしら?
某ナーセリーさんに洋物の芍薬を花色指定で注文しました。
お隣さんの分とまとめてイエロー系2株と、パープル系1株、
糸葉1株、洋物もう1株。
結局、まだ開花しないものは2株。

ただ、問題は、色が違う。
レッドパープル系はまだね。
Paeonia mascula red purple
011レッドパープル???
う~ん、ピンクじゃない?
まぁ、とってもかわいいからいいんだけどさ~。
品種名から調べるとこの色かもしれない。
でも、私が頼んだのが、パープルだったはず。


一方、ピュアイエロー系のはずが…。
Paeonia mlokose... pure yellow
お隣さんのは、普通に白。
白です!!。

我が家のは?????
どこをどう見たってピンク。
それも、レッドパープルのフラッシュ入り。

150イエローじゃない

このころは色を指定して苗を購入しただけに、
やっと咲いて違う色だとショックが大きい。


ラベルには、見事にあちら言葉のスペルが書かれているんだけど、
信頼性は???
苗だから個体差も出るのか?
しかし、その限度とは?

う~ん、こちらのナーセリーさんから来たクリロー原種もそうとう変だけど、
芍薬もかぁ~。
自分ちの分はともかく、お隣さんちの分は、ただただ、謝るしかなく、
まいりました。

クリローもだけど、あちらさん、原種の管理はしっかりしてもらいたいです。

| 山野草 | 23:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あらま~

期待してたのと違って咲いた時はショックですよね~.
いつも、凄い所に注文してるんですね。
それが違ってくるんじゃ困っちゃいますね。

今日、球根植物載せました。
去年も咲いたものもあるけど、頭ひねりながら名前書き込みました。
いつも、ステキなお花の種など頂いてすみません。
枯らしちゃったものもあるけど許してね。
kyoorさんも、お花がいっぱい咲いてくれるので、管理が忙しいですね。

| ベルママ | 2014/04/15 19:39 | URL |

ベルママさん
こんばんは。

誤品種、まいちゃいます。
普通に某ナーセリーさんに電話注文して、黄色!!くださいって
お願いしたんです。
そしたら、白にピンク。
ガッカリです。

球根、いっぱい咲いてますね。
我が家より立派です。
枯れちゃってもOK!ですよ。
いつでも、送らせていただきますから(笑)

| kyoro | 2014/04/15 22:37 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

