Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

Tulip

今年も、いくつかチューリップが咲きはじめました。

玄関前に置くためのhybも、少しずつつぼみが上がってきています。

原種は…今季は、いまひとつ。

Tulipa biflora は、年々、小さくなってきたような。
かわいいのだけど、日照不足で、フニャフニャ、クネクネ。
まずいなぁ~。
05320140401ビフロラ


Tulipa Humilis Alba Coerulea Oculata
こちらも、今季は一輪のみ。
原種系は丈夫だと思って手を抜いたのはまずかった。
おまけに写真を撮る前に雨に当たって花弁が花粉で汚れてしまいました。
05720140401ブルー


同じ原種系でも、めっちゃ丈夫なものも。
ティタティタ
だんだん増えてくるのはうれしいのだけど、今季はいっせいに咲いてくれない。
03720140402ティタティタ


他にも、もう一種、原種があるのだけど、今季は???

おもしろい原種の球根を販売しているところはないかしら?
種を蒔いても、最低5年。
う~ん、クリローの5年は悩まないけれど、Tulipの幼苗5年管理は至難の技か?

| 球根植物 | 22:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/04/03 08:11 | |

秘密コメントさん
こんにちは。

桜には恨めしい雨ですね。
今日は風邪気味で、うんざりした気分で雨を眺めています。

トロパ、何かコツがあるんでしょうか?
たくさんの球根植物を育てていると、一様にはうまくいかないんです。
ちょっとした条件が合わないんでしょうね。
ある年はフッとうまくいったりして。
細く長く頑張りましょう!!

今日やっとアズレウムが一輪のみ開花しました。
咲きそろったらアップしますね。

| kyoro | 2014/04/03 14:18 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>