Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

トロパトロパ

2泊3日で、山中湖に出かけていました。
帰宅すると、植物が水枯れでぐったり。
急に温度が上がったようです。

あわてて水遣りをしたら、ほとんどが起き上ったのですが、ちょっと無理のものも
チラホラ。
お出かけしにくい季節になってきました。

もちろん、少々の水枯れなんてなんのそのの植物も多数。

今季も、絶好調のトロパ。

Tropaeolum tricolor
赤い金魚がいっぱい。
08520140324トロパ3

Tropaeolum brachyceras
今年は一段と花盛り。
びっしり開花中。
08420140322トロパ

ネットで分けていただいた種からできた球根の花
今年は、超満開。
06820140322トロパ2

Tropaeolum azureumだけは、まだまだ開花は遅そうです。
つぼみはいっぱいあるので楽しみです。

もうひとつ、ネットで分けていただいた種からの球根は、新芽のうちに切ってしまい
一球は枯死?
もう一球は、伸びてきたけれど開花するかは微妙。

もうひとつ、ネットで分けていただいた種からの球根は発芽せず、
生きているかは???
植えつけるとき、逆にしちゃったのかなぁ???

トロパは???
って、場所をとるのにポットの数がいっぱい。
一球ずつにするわけにもいかず、増えますなぁ~(笑)

| 球根植物 南ア | 23:52 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

綺麗ですね~

つる性で大きいものですか?
フェンスにも使えるような大きさにも見えるのですが、想像が付きません^^;

頂いた種、やっと花を見られるようになって、綺麗に咲きました。
大きい場所に移して正解だったようです☆
ありがとうございます~

| 花梨 | 2014/03/30 16:17 | URL | >> EDIT

花梨さん、こんにちは。

球根性のトロパは、一般に販売されているナスタチュームと違い小輪で、
花のサイズは1センチほど。
球根のサイズも1センチくらいあれば十分な数の花が咲きます。
我が家では、2球で5号ロング、3球で6号ロング。
100均の行燈を分厚く埋め尽くし、重なり合って咲いています。

夏は掘り上げるので、植えっぱなしは???
tricolorは、どんどん分球するので、秋に植え付けて、ビッシリ、フェンスに咲かせると豪華かもしれません。
甘くて強い香りに、クラクラしますよ🎵

タネからの開花、おめでとうございます。
また、機会があったら、もらってやってください。

| kyoro | 2014/03/31 17:31 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/03/31 22:19 | |

秘密コメントさん
こんにちは。

トロパ、どうしちゃったんでしょう??
我が家も一種類、発芽しませんでしたが、それ以外は、球根に育ったものは、
元気そのものです。

以前は南側のベランダ、翌年は西側通路、今年は北側ベランダ下で
管理してみました。
さすがに、北側ベランダ下で壁にくっつけていた部分は、
葉色が薄く、花付きも悪かったのですが、特に問題は無し。
用土も水はけ重視のクリローの用土。
強風の中、なんども倒れて転がってました。
他のポットと絡まって切れてしまった一球だけはさすがに、
もう生えなかったです(^_^)

特にコツが思い浮かばず、お役に立てずにすみません。

| kyoro | 2014/04/02 15:38 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

