Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

混入?

今日は風もやや収まり、比較的過ごしやすい一日でした。

しかし、手の皮膚の状態は…う~ん、安静に。
薄い皮膚が突っ張っていて、ちょっとしたことで、プチッと切れそうな感じで怖いです。

本当は、ベランダの台を作りたいのだけれど、有機溶剤を扱うのは
ちょっと無理っぽい。
まぁ、手袋をしてやればできないことはないのだけど、主人の留守中に
アホなことをしてもしょうがないので、ぼんやりと過ごしました。

ともかく痒いし、ジンジンして、不快なことこの上なし。


外は春の日差しがいっぱいで、球根植物が次々開花してきました。

さてさて、ここ数年の頭痛の種。
ってか、種からの球根。

確か、Lapeirousia montana として入手した種。
確かに、その通りの花が咲いたんですが…。
13620140317混入?

ブログ友さんにも、種やら球根やら、お分けしたんですが、
たった一球、違う花が咲いちゃって…。
去年は、一球ずつ植えて分けようとして印をつけたつもりが、
結局ゴチャゴチャ。
今季は、再度、一球ずつ植えて、なんとか分離しました。
13220140317混入??
Lapeirousia corymbosaのようにも見えるんですが???

基本、名前のわからない原種は育てないことにしているんですが、
なかなか鮮やかでかわいいです。
特例として残しておくかなぁ~。
しかし、ラベルには何と書こう?

いずれにしても、どちらも増えすぎ。
特にLapeirousia montana なんて、3ポットくらいあるんですよ。
ふぅ!それぞれ増えてるし…。
まとめてしまうにも1ポットには入らないので、また、貰い手探しです。
ヤレヤレ~。

| 球根植物 南ア | 22:43 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/03/23 08:16 | |

秘密コメントさん
こんにちは。

あいかわらず変な花が多いkyoro家です。
でも、今年は、雪でつぶれたせいもあって、開花する花が少ない気がします。

渋系のグラジオラスは一種、撮り損ねましたが、ちょっぴりアップしますね。

指は、ひび割れだけならいいのですが、水泡がいっぱいで痒くてたまりません。
何もしないというわけにもいきませんしね。

秘密さん、シップ臭いですか(笑)
私は首こりがひどくて、同じくシップ。
ジムに行って、肩はずいぶんよくなったんですが…。
いやぁ~、ガタが来ました。
無理せずのんびり行きましょうね♪

| kyoro | 2014/03/24 15:02 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/21 00:47 | |

Re: モンタナ、、

秘密コメントさん
はじめまして

拙いブログにおいでいただきありがとうございます。

小球根がお好きとのこと。
増えますよね(笑)
Lapeirousia montanaをお探しとのこと。
たぶん、減らすと思います♪
たぶんというのは、秋になって植え替えの際に
球根数を確認してみないとわからないの意味です(汗)

Lapeirousia は、すぐに種が葉っぱの付け根にできてしまい、
葉っぱを長く維持しようとすると
できてしまった種をむしり取ることができません。
これまでは、種ができても球根は増えているのですが、
確実な話は植え替え時になります。

今年は、数を減らそうと頑張ります。
といいつつ、おもしろいものがあったら増えちゃいますが???

植え替え時期になったら、また、記事にアップしますので、
興味がおありでしたら、声をかけてください。

| kyoro | 2014/07/21 14:16 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/21 17:18 | |

Re: ご回答ありがとうございます

秘密コメントさん
こんにちは。

基本的に秋植えの球根は、夏の間は積み上げて放置しています。

根っからのコレクターで増えすぎました。
毎年、余剰品をお分けしてますが、品種数は増加の一途です。

英語が苦手なので自分で輸入することはできません。
ナーセリーによる品質のバラツキも聞きます。
実際、これ以上増えても…。
といいつつ…。

最近は、グラジオラスとユリと幾つかに絞ろうかとも思うのですが、
今ある分はどうするのか、減らすのは頭が痛いです。

| kyoro | 2014/07/22 13:35 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

