Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ラベル作成

今日は少し肌寒い一日でした。
もう少し、晴れ間があるとよかったのですが、始終、曇天。

ぼんやり、クリローを見ていると、またまた、灰カビ発見。
この時期は仕方がないと思いながらもがっかりです。

さらに、厄介そうな葉っぱもあって、こちらはさっさと廃棄処分。
怪しい段階で、早期に対処です。

写真を撮っても、さすがに暗すぎ。

ブツブツと重い腰を上げ、初めての機械を使ってラベル作成に取り掛かりました。
ソフトのインストールは主人に任せていたので、簡単にできると思ったのに??
うんともすんとも…。
この表示は???

PC苦手なので、取説読むのもめんどう。
もしかして…?

メーカーに問い合わせてみたら、トホホ、やっぱり、
ドライブがインストールされてない。
おまけに、主人のパスワードをど忘れしてしまい、質問も途中までしかできず。
結局、取説読んで、なんとか自力でインストール。

途中でやめているから、かえってめんどうなことになっちゃうのよね。

で、ひとり、地味~に、今季購入分のラベルを作成。
株と対応させて、事なきを得。
(花の終わった株は、ちょっと微妙だったりする?)


もともと、球根植物のラベルが作りたくて購入した機械。
しかし、球根植物のリストはまだまだ不完全。
こちらもがんばらないとね。


今日の写真は、満開のLapeirousia oreogena
ていねいに一球ずつ植えるなんてしないで、9センチポットにゴッソリ!
画面に収まらず、一部だけど、なかなか見事。
11520140317オレオ満開

| 作業 | 23:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/03/20 09:49 | |

秘密コメントさん、こんばんは。

このブルーはなかなか魅惑的です。
どうすればいっぱい咲くのか?
う~ん、私も素人なので???
原種なので、肥料は辛目で水はけ良くと思っていたのですが、
なんか球根植物用のブレンドも面倒になってきて
とうとうクリロー用の用土で植えつけてます。
硬質用土に軽石だけだと、さすがに肥料不足なのかもしれません(常識かも?)

今季は、花が終わったらブドウ糖で肥培してみようかと思ってます。
これまた、球根植物を育てている人から見たら常識なのかも???
基本、放置なので、お役にたてずすみません。

これからも少しずつ花をアップしていこうと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

| kyoro | 2014/03/20 21:47 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

