Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

復活せねば

昨日の不調はなんだったのか?
きれいさっぱり、お腹が空になったので、ボチボチご飯。
今日は、ケロリとしているので、まぁ、復活なんですかね?

朝から、ジムに行き、慣れぬエクササイズでフラフラ~。
やっぱり音感のない私には無理!!!
テレテレと筋トレやっているほうが性に合う感じです。
これじゃ、痩せないんですがね。

ってことで、食生活を見直そう!
先日も、ブログ友に、口さみしいからって、お菓子食べちゃダメだといわれたしな~。
お酒を減らせば、急上昇したγーGTPも下がるはず。

しかし、意志が弱いので、このブログで宣言しよう。
少なくとも、クリスマスまでは、お菓子をやめます(偉いなぁ~)。
クリスマスケーキを食べたら、次は息子たちが帰ってくる年末まで。
年末年始は無理としても、3月の検査までは、最大限努力しようと思います。


オイオイ!、なんのブログって感じなので、今日の写真を。
Lachenalia rubida (red leaf)
01820131201ルビダ3

なんか、明るいところで撮影したら、エグイですねぇ。
購入したときはred leafだったんですが、我が家では毎年、赤くならない??
SPECIESさんに聞いたら、日照不足じゃないかと…。
はぁ~、我が家はいつも日照不足。
ごめんね。

それが、今年は、一球、上下反対に植え付けてしまった。
それでも、発芽発根するので、あわてて土の中で伸びまくった
真っ白けの葉っぱを上にして植えつけなおしてみると、見事に開花。

これって、どうよ?(右側)
赤くない?
花茎もぶっといし。
02120131201ルビダ2

ちっこい葉っぱは微妙に赤い(汗)

一球から分球したものでも、栽培環境によってずいぶん変わるのね。

暗い所で発芽させて、ある程度伸びたところで日向?に持ってきたら、
赤くなるのかなぁ~。
来年、覚えていたら、やってみるかな?

| 球根植物 南ア | 17:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

