Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

台風一過…失意

台風26号が過ぎ去りました。
今回の台風は強力でした。
被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。

昨夜は、激しい風の音に驚き、あまり眠れませんでした。
朝になっても風は激しくなるばかり。
時折、家が揺れます。

前回の強風の際、玄関前の白の花台が倒れ、車を直撃寸前だったので、
今回はお隣さんのフェンスに紐で固定させていただきました。

それでも、ブルーベリーの大鉢は倒れ、お隣さんのブルーベリーと将棋倒し。
主人とお隣のご主人と、エッチラホッチラ。

裏の植え替えたばかりのクリロー苗のほとんどに、遮光ネットが支柱ごとバタリ!
2センチ近い金属の支柱がポキリと折れた!
風で暴れるネットの下で苗は、もう、ムチャクチャ。
さらに他の小苗は、雨と風で黒く変色したもの多数。
う〜ん、今回ばかりは、ちょっと悲惨。
余剰苗を差し上げようなんて言っていたのに、自分ちの分はどれだけ残るのか?
傷んだのが葉っぱだけで、根っこはOKならいいのですが…。
経験上、微妙です…腐るのよね。

玄関前を彩っていたコリウスも大半が、ただの棒っきれ状態。
泣く泣く、撤収です。

そこにやって来た宅急便屋さん、目の前で箱をひっくり返す。
荷物は、サ◯タのタネから送られて来たビオラのチビ苗。
なんとか無事だったような…っていうか、どーでもいい気分。
弱り目に祟り目。

まぁまぁ、なんやかんやと言っても、所詮、植物のことだけなんですがね。
ふぅ〜、残念至極。

| つぶやき | 18:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

それはそれは残念でしたね。
何とかそれでも生き残ってくれる苗が
多いといいですね。

こちらはそんなに被害はなかったのですよ。

| Ray | 2013/10/17 22:53 | URL |

Rayさん、こんばんは。
ご心配いただきありがとうございます。

正直、はぁ~という感じです。
ボキボキ折れた葉っぱを切ってしまいたいのですが、
なんかまた台風が来るかもという予報にガッカリ。
下手に傷を入れると、枯れちゃうので…。

さすがにヘドロ状態に溶けた葉っぱは少しとりました。

生き残ってくれ(祈)って、感じです。

そちらは被害がなかったとのこと、ホッ!!
もう異常気象では済まされませんね。
大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

| kyoro | 2013/10/18 23:17 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

