Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ウネウネくん

今日はまだ、頭痛とめまいが残っているけれど、まぁ快方に向かってます。
週末は、ドロドロとおサボリ気分だったけれど、明日からまた弁当作らなくっちゃね。
ファイトォ!!

先日、らん展で、スピーシーズナーセリーさんから購入した
Strumaria spiralis が、開花。
201112ストラマリエ スピラリス

細い茎がスーッと伸びるんじゃなくて、ウネウネェ~。
葉っぱもクネクネェ~。
201112ストラマリエ スピラリス2-2

花はほんとちっちゃくて、かわいい。
つぼみのうちは赤っぽいのに、咲くとほんのわずか裏にピンクがのったホワイト。
うまく開かず、ちょっと触った分、花弁がいじけちゃったかな?
2番花に期待しよっ!!
201112ストラマリエ スピラリス3

Strumaria は、これで4種類目。
これが一番繊細な印象かな。

スピラリスと名がつくと、どれもグルグル、クネクネ。
おもしろいのだ。
というか、グルグルだからspiralis なのだろうけど…。

Strumaria spiralis    
南アフリカ原産
カルポリザ属(Carpolyza Salisb.)とも、ストルマリア属(Strumaria Jacq.)とも説あり。
Carpolyza spiralis(=Strumaria spiralis)…難しい???
花は径1cmほど


一輪だと寂しいなぁ~。
種採れないかな?

今日、サルテリの種が1個採れたので蒔いてみよう。

| 球根植物 南ア | 23:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

re ケセラセラ!

なりゆきまかせ! と なるようになる!
とは微妙に違うからね!

こんばんは! 理屈っぽい達磨です!

某ナーセリーは「成るようになる!」と孤軍奮闘中です。
年内創業に向けて頑張っています。
開店情報が入り次第お知らせしま~す!

じゃあね、大事にしてねぇ

| 達磨の次男坊 | 2011/12/12 01:30 | URL | >> EDIT

達磨の次男坊さん、こんにちは。

再度、優しいコメントありがとうございます。

大丈夫ですよ。
きっちり、休むべき時は休みます♪

次男坊さんも、病後なんだから無理なさいませんように。
食べ物情報、ヨダレが出ちゃいますよ。
ケーキにラーメン、餃子、また数値が上がりますよ(笑)

情報を楽しみにして、体調管理気をつけま~す。

| kyoro | 2011/12/12 10:44 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>