Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

薬剤散布で、イタタタ!

梅雨の中休み。
今日は一日、雨は降らず、明日も天気ということで、薬剤散布日和です。

わかっていることなのに、雨天の日、ベランダ下の棚に置いたクリローには
ハダニがやって来ます。
今回は、トルカがやられました。
まぁ、そのうち落葉するので、薬剤散布して、様子を見ます。

ついでに、灰カビや、べとも気になるので、3種類。
ダニゲッター
セイビアー
リドミルMZ水和剤

最近、殺虫剤がなくなっていたのを忘れていて、これは次回に。

すでに、ハダニが付いているので念入りに。
8Lほど。

完全防備体制で散布するので、当然、ゴム手袋の中は蒸れ蒸れ。
右手人差し指の皮膚が恐ろしいことに。

シャワーで薬剤を落とし、ついでに浴室の掃除をしたら、
ゲゲゲ!
昨夜まであったはずの皮がベロベロに剥げて、数カ所パックリ、出血。
厚い皮が剥げて、その下の皮には水疱がビッシリ(汗)
これだから薬剤散布は嫌なのよね。

傷がふさがらず、残りは休憩の一日。

次回は、一週間か、10日後に違う薬剤で。
どれ使おっかなぁ〜。


しかし、ちょっと治ったけれど、痛い!!
20130617手湿疹

| 作業 | 19:34 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/17 23:36 | |

秘密コメントさん、こんにちは。

薬剤散布はたいへんです。
で、結果が伴えばいいのですが…。
どうやら、殺ダニ剤には、もう、耐性があったようです。(昨年、使用済み)
ふぅ、また、他の薬を散布の予定です。

| kyoro | 2013/06/18 13:11 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/18 22:27 | |

秘密コメントさん、こんにちは。

指…10代から患って、もう何人ものお医者さんにかかってますが、無理でしょうね。
対症療法のみであきらめてます(汗)

薬剤散布はまぁ、適度に。
疲れない程度って感じです。
そうこう言っていたら、落葉したり、葉切りのシーズンになっちゃいますから(笑)
ハダニくらいでは、クリローは枯れませんし…。
秘密コメントさんも、どうぞ、お体に気をつけてください。

| kyoro | 2013/06/19 16:32 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

