Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

そろそろと再開

いやぁ~、見事にサボってしまいました。

今週月曜日、外壁塗装の工事が始まるというので、
先週金曜日から、植物の移動や花台の撤去。
これに手間取って、なんとか月曜早朝、終了です。

手間取った理由は、ズバリ!植物と花台が多すぎることと、
作業のほとんどを私一人でやったから。

えぇえぇ、確かにかなりの数の黒カゴを、
主人に、ご近所の庭に運んでもらいましたよ。
ただね、こんなの、ほんの一部なんです。

ベランダのクリロー23カゴを息子たちの部屋へ。
球根4カゴを、ご近所へ。
あと、フ~、数がわからないくらいのカゴと、雑多なものをひたすら、ご近所へ。

さらに、ベランダ、家の周りの花台を20個くらい解体、撤去。
これ、2Xで作ってるから、結構きつい。
60センチほどの幅の通路にひとり、もぐりこみ、ただひたすら電動ドライバーで解体。
1.8mの2Xを、エッチラ、ホッチラ担いでまわる。
幸い、塗装屋さんが、材木を持っていってくれるというので、家の周りに山積み。
しかし、あまりの量に、足場を運んできたトラックに、
一回では載りきれなかったのよね(汗)
工事の人も、ひとりでこんなに壊したのかと呆れ顔…だろうね。

まぁ、一部、シロアリっぽいものがいたので、
解体するにはいいタイミングだったんだけど。
ひとりでする量じゃないなぁ~。

ちなみに、主人が作った台はひとつだけ。
ついでに、解体したらといわれたけど、まぁ、なんともすごい釘の数。
いつかは解体するのだから、こんなに打たなくてもいいんじゃない?
ってか、自分で解体して欲しいよ。

で、いずれはまた植物を戻すために台を作らなくっちゃいけない。
そこで、また、シロアリが来ると嫌なので、次回は金属パイプで作ろうという話に。
よくよく主人に聞くと、材木を買いに行くのは重いとのこと?
エ、エッ?
車は出してくれるけど、材木選んで、車から降ろすのは私でしょ?
車に寄せたカートから車に乗せるだけが、そんなに重いのか???

さらに、パイプで台を作るのも私らしい。
う~ん、手伝ってもいいけどさ…とな。
サイズを考え、簡単に設計し、部品を注文しなくちゃいけないけれど、数、多すぎ。
玄関前は、パイプだとカッコ悪いそうで、またも2Xで作ってねって…。
隣のフェンスが見えないように壁を立ててというんだけど、
主人は市販のトレリスは嫌いとのこと。
はぁ~、このデザインも考えなくっちゃいけないし、塗装もしなくっちゃ…。
ガルル!!!

だめだこりゃ!
って、感じです。


ちなみに、毎日、室内のクリローは夜間外に出しては、朝、取り込み。
同様に、玄関前の植物も毎日、ご近所に移動させては戻し。
ご近所4軒に預けた植物の水遣りもいかなくちゃならないし…。
けっこう、疲れます。

あるご近所さんの、自分の趣味なんだから、仕方ないでしょの言葉がグサリ!
頑張れ!私!!


ともかく、大量の植物を預かってくださった、ご近所さんに感謝。
夕飯にと、ミートソースや、サラダを差し入れてくださった、ご近所さんに感謝。
(主人曰く、見るに見かねたんだろうねって。誰のせいじゃ?)


そうそう、昨日、ブログ友から、プレゼントが届きました。
我が家の愛用品、ありがとうございます。
これ使いだすと、市販品買う気がなくなりました。

Lukeは自分のおもちゃと思って、お座り。
君のじゃないよ~(笑)
20130411おもちゃ?

| つぶやき | 12:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>