Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

用土に悩む

今日は、曇りの予報がはずれ気味。
思った以上に晴れ間が出て、作業日よりでした。

あぁ~、あと10日もしないで、息子たちが帰省してくる。
いやいや、楽しみなんですよ。
しかし、一気に、人口密度が上がり、自由な時間はなくなり、
口をあけた親より大きなヒナが、メシメシと騒ぐんだなぁ~。
今年の年末年始は長く、たぶん、二人とも家に篭りきり。
親に似たのか、出不精で…。

当然、こちらは大掃除なんかできはしない。

で、今日は暖かいので、掃きだし窓だけは掃除しました。
掃きだし窓だけは、網戸がガラスの外側についているので、けっこう汚れます。
他の窓はめったに窓を開けないので、内側から、チョイチョイやるかも?
まぁ、来年でもいいかなぁ~。(こう言ってると、今年はやらないな!)



しかし、大掃除をしながらも、頭は他の方向へ。

ここ2.3年。
クリローの用土に悩んでいます。
硬質の用土中心で、排水重視にしているけれど、根の張りが悪すぎます。
もちろん、日当たりが悪いことが成長不良の要因として大きいのは
わかっているのだけど。

で、近々、チビ苗で、用土検証をしようかと。
追加で混ぜるものは、現在3種を検討中。
1種は入手済みで、もう1種も金曜には入手できそう。
もう1種も週末には何とか。
これに、おまじない的にもう少々?
どれも、お初のものばかり。

悪あがきだと思いつつも、なんとかしたい。

春まで様子を見てうまくいきそうなものがあれば、
今度発芽予定の苗に使いたいものです。


今回の用土の師匠。
また、きれいに咲かせられよう、がんばります。
w-ddy-p.jpg

| つぶやき | 21:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちはkyoroさん!
大変ご無沙汰しております。
体調いかがですか?
此方の方は、植替え、古葉切り、・・・など休日なしで頑張っています。
教えていただいたお店のカタログ取り寄せ、チべちゃん2鉢、ヘルセコビナス、・・・レンゲジョウマなど購入、早くお礼を言はないと思いつつ、ごめんなさい。
今年も色々購入しております、野○園芸のDD、SDのゴ・・もいち早く予約いつ届くか楽しみにしております。
今シーズンは例のオドルスG、DDも開花しそうです。
デュメDDの開花はダメみたい。昨日も、ヴィシ君購入どんどん増えています。
今シーズンはとても開花が楽しみです。
いつもいつもご指導いただきありがとうございます。
今後とも宜しくお願いいたします。

| tomo | 2012/12/19 12:50 | URL |

tomoさん、こんにちは。

今季も爆進中ですね。
うらやましいです。
私は、予約している株が二つあるくらいで、
ひたすら開花株を待っています。

根本的な用土に悩んでしまい、なかなか増やせる状況にありません。

今季もどうぞよろしくお願いいたします。

| kyoro | 2012/12/22 15:26 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>