Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

北向きって、やぁ~ね

暖かい一日のはずだった。
でも、なんだか朝から、妙に不調。
う~ん、こんな日は無理しない無理しない、のはずだったのに…。

いつものように、ご近所さんと立ち話。
天気いいねぇ~。
ポット洗い終わったの?


ハァ~、やりますか。

北向き玄関前で、2時間半。
お、終わらない。

寒さで、あっけなく、ギブアップ。

アァ~、暖かいところで作業したいよ。
残りは半分、明日出来るかなぁ~。
悪寒が…。


今日の写真は、Narcissus viridiflorus
201211ナル ビリテ

Narcissus viridiflorus
モロッコ原産の秋咲き原種スイセン。 
種小名ヴィリディフロルスの意味の通り(ラテン語)緑色の花色。
細い花弁にスイセンとは思えない程小さな複花冠がある、
目立たなく地味な花を一花茎に数輪(1~3輪程度)咲かせる。
花が地味な分 香り(麝香系!?)は強い?


正直、香りというほどいい香りとは思えない。
2球あって、昨年は一花茎ずつだったが、今年は二花茎ずつ。
豪華になった分だけ、臭い(苦笑)

| 球根植物 その他 | 22:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>