Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

元気色

やっと、風邪が抜けてきました。
いやぁ~、長かった。
そして、きつい風邪でした。

暖かい日も、ちょっと風が強いと、頭がガンガン!
なんにもできませんでした。

今日は、もっと晴れるかと思ったんですが、午後は雲が多く、
開いた状態の秋咲きクロッカスの写真がなかなか撮れません。


今日の写真は、Oxalis

Oxalis massonorumか、Oxalis massoniana、はたまた混合かということで、
譲っていただいたんですが、やっぱり、混合?
球根の数はそこそこあったので、3ポットに分けてみました。

201210マッソ
開花したのは、Oxalis massonianaのようです。
鮮やかなオレンジが元気をくれます。

でも、明らかに違う感じの葉っぱがいくつかあります。
さてさて、こういう場合、どうやって分けたらいいのでしょう?

手っ取り早いのは、開花確認できた球根を、
今のうちに堀り上げて分けることなんでしょうが、
傷んじゃうかなぁ~。

球根だけ見てもわかんないし、分球しちゃうと、手がつけられなくなるし…。
Oxalis、初めてなので、う~ん、悩みまする。

| 球根植物 南ア | 21:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは
読んで 元気 よかったです
風強かった夜 大変でした
わんちゃん 音でびびっていました><

きれいな いろんな 花たち 素敵ね

| エフママ | 2012/11/02 11:34 | URL |

エフママさん、こんばんは。

なんとか快復しました。
長引く風邪にはまいります。

うちのわんこも、風が強いとたいへん。
ブルブル、震えています。

今夜から雨模様。
せっかくの花が傷んでしまいそうです。
残念。

| kyoro | 2012/11/05 21:08 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

