Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

天気よく、たまにはしっかり休憩を

乾燥し、天気もよく、洗濯日和でした。

朝から、なんか気分が乗らない1日。
寝る前に飲んだ薬は、長時間は効かず、たまには完全休業宣言。

気になっていた園芸店に電話をかけ、情報収集。
来季も楽しくなりそうです♪


昨日のこと、たぶん生まれて初めて、ほぼ完全に蝶の羽化を見ました。
我が家のカサブランカに生みつけられたルリタテハの卵。
結局、蛹になったのは11匹。

現在、羽化したのは10匹です。
ともかく、人の気配がない早朝に羽化することが多く、
気がつけばもぬけの殻。

昨日の朝、9匹目の羽化が終わっていたのに気づいて、ちょっぴりため息。
10分後、ピンと来るものがあって見に行くと、ちょうど蛹の頭が割れて
蝶の頭が出始めたところ。
あわてて、カメラと携帯を取りに行き、写真を撮りながら、お隣さんに電話して、
一緒に観察しました。

子供たちが小さいころは、アゲハを羽化させていたんですが、
なかなか最初から見られるものではありません。

2012ちょう

うんしょ、うんしょ。
2012ちょう-2

ちょっと時間がかかります。
2012ちょう-3

ここからは、するりと一気に出てきて、さっと上を向きます。
2012ちょう-4

羽はヨレヨレ。
これが少しずつ伸びていきます。
2012ちょう-5

もうほとんど広がってきたかな。
2012ちょう-6

完全に、羽が広がり固まったら、いよいよ空に。
って、これ、ちょっと時間がかかるので、撮影はこれまで。

元気に旅立ってね♪

最後の一匹も明日あたりでしょうか。

その後に残るのは、葉っぱがほとんど減ってしまったカサブランカ。
フゥ~、来年も咲くのかしら(汗)

| | 22:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは~♪

凄いですね~
よく写真撮れましたね。
最初の写真から最後の写真まで、時間はどれ位かかったのですか?
カサブランカにぶら下がっているなんて、こういうのって見たことないです。
芋虫状態の時は苦手だけど、こういう瞬間、感激しますね。
ルリタテハの蝶々、kyoroさん家に恩返しにきてくれるかな~。

| ベルママ | 2012/10/19 21:43 | URL |

ベルママさん、こんばんは。

蝶の羽化、なかなかおもしろい体験でした。
蛹から頭が見えて、最後の写真までは10分足らずでした。

我が家では、カサブランカを植えると決まってルリタテハが産卵します。
今年は特に多かったんです。
蝶密度が高すぎて、すぐ脱走しちゃうので、見つけて戻すのが大変でした。
脱走しても、他に食草はないですから…。

ただ恩返しはちょっと…。
また、カサブランカが丸坊主になっちゃいます(笑)

| kyoro | 2012/10/21 01:20 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

