Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

台風一過

心配していた台風の影響は、そこそこ。
事前に対処していたので被害は少なかったです。

まぁ、ゼロとはいきません。
現地採取のアトロ開花株が☆
他にも1株、1苗…。
弱った株に台風はキツイです。


球根植物を移動させ、ちょっとスッキリ!


ついでに、今年発芽したクリローをちょっぴり植え替え。

2011年、湿潤状態で入手し、赤玉、鹿沼の混合土に蒔いて、
そのまま管理していたヴェシ3苗は跡形もなし。
2011年、乾燥状態で入手し、いつものクリロー用土に蒔いて、
そのまま管理していた2苗は5センチの根。

2010年に蒔いて、2011年に発芽せず、新しい赤玉単体に蒔き直し、
2012年に発芽したチベタヌス3苗は、田んぼのようにドロドロに壊れた
赤玉の中で他の原種並みに成長。

水やりは、他の原種は、表土が乾いたらやる程度。
ヴェシとチベタヌスは、やや控えめ程度で、同じ管理。

結局、ヴェシは水はけの良い用土であれば、水多めでOK!
チベはもうちょっといい加減でOK!か?

まぁ、長期かかることは疑いもない。
今年もヴェシは蒔いたけれど、遅すぎて高温期が不足かもしれない。
チベは大株もあるので、これ以上蒔くのは止める予定。

発芽はしても、双葉止まりだった原種は、春ポット上げしても、
そのまま管理しても、あまり生育状況に違いがない。
種蒔き用土は、通常のクリロー用土でいくことに決定。


そろそろ、クリローの植え替えも頑張らなくっちゃね。

| 作業 | 22:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>