Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

雨の日には、明るめピンクを

今日は一日雨。
西の方は豪雨と聞くけれど、福岡の次男はどうしていることか?
まぁ、便りのないのは、いい知らせ♪
たまに来るメールは、教科書代に、書籍代、歯医者代の請求くらい。
男の子ってこんなものさね。

今日の雨は今がピークなのか、はげしい雨音。

さすがに芽が出てない球根ポットだけは避難させたけれど、ほとんど放置。
明日、見たら、ガッカリでしょうね。
ただ、ハウスもないので、風雨、日陰に耐える根性のある植物だけが生き残る我家。
ガンバレと、一言!!


今日の写真は、ピンクつながり。
前回のはっきりしたピンクとは違って、優しい雰囲気の薄ピンク

ひめこぶし
201111ひめこぶし

珍しく、横山さんの球根ではありません。

前からYoshinoが欲しかったのに、花を見比べていて、
ふと手に取ったのは、こちら。

Yooshinoのほうが、豪華かな?

花は華奢な感じがするのに、花茎は丈夫。
なかなか、いい感じ。
難を言うなら、シベがちょっと出すぎかな。
でも、それがこの花の特徴といえばそれまでだけど。

明日、折れてなければいいのだけど、どうかしら?

| 球根植物 南ア | 18:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ダイヤモンド・リリー増えていますね~^^

これは透明感のある、すごくきれいなピンク。
「ひめこぶし」って言うのですね。
一瞬、何か違う植物の名前かと思っちゃいました;
横山さん意外でも作ってらっしゃる方がいるんだー、って、ちょっと失礼かしら。。
でも、ネリネ自体がそんなにメジャーでもない気がして。

雨、まとまって降っていますね。
風邪が流行っているからお湿りもいいのだけど、寒い雨はつらいですねー。

| ままこっち | 2011/11/19 22:57 | URL | >> EDIT

ままこっちさん、こんばんは。

ププッ、置き場所がないって言いながら、微妙に増えるダイヤモンドリリー。

ダイヤモンドリリーというと横山さんが思い浮かぶんです。
とっても良い球根を販売なさっていて、安心して育てられますからね。
でも、実際には切花品種などを扱うナーセリーさんもいっぱい。
品種もどんどん新しいものが出てきて、うれしいやらたいへんやら(汗)

我家は基本、横山ファン。
応援してます!!

ただ、毎度おなじみ、サカタのタネには他の方のものも並ぶわけで、ちょいと浮気です(笑)

場所をとらず、そこそこの日照不足でも耐える花、貴重です!
増えそうで危ないなぁ~。

| kyoro | 2011/11/19 23:32 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

